スクリッティ ポリッティ  | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 
追記します。
 
グリーンガートサイド
 
 
       ニューヨークタイムズ  2011
 
 
 僕の1番好きなメロディシストはポールマッカートニーで2番目はブライアンウィルソンだ。ビートルズは僕の音楽のいろんな要素以外のソングライターの部分に影響を与えている。だけど、音楽だけではないよ。ビートルズの影響は相当なもので僕の結婚式はポールマッカートニーとリンダが結婚した場所を選んだんだよ。ポールマッカートニーとは同じ時に同じスタジオを使ったことがあり、一度だけ会ったことがあって、(僕はあなたのファンです。)って言ったんだよ。彼から(バディー)っていうミュージカル(バディーホリーのミュージカル)を見に行こうと誘ってもらったんだけど恐れ多くて連絡を取れなかったんだ。
 
 
 
  ザ ライン オブ ベストフィット   2020 
 
◎好きな9曲
 
  ポールマッカートニーの(The Back Seat Of My Car) 

 

 

 僕がサウスウェールズで育った子供の頃、かなり孤立していて、完全に文化的に隔絶されていたので、ポップミュージック以外には、他の考え方や人間としてのあり方に出会うことはなかった。家に本はなかったし、家の中では誰もそんな話をしてくれなかった。学校でも僕の周りにあった労働者階級のトーリーの考えや価値観に挑戦するようなものは何も得られなかったんだ。

 

  僕にとってより挑戦的な音楽に対する魅力は、ビートルズの音楽的発展によって浸透していって、僕はビートルズを慕って追いかけ、人として彼らのすべてを知りたいと思った。ビートルズが (Love Me Do )をやった3年後に彼らがティモシーリアリーやエジプトの死者の書、マハリシなどの話をしていたことをいつも思い出すよ。

 

 ビートルズに夢中になっていた9歳の少年にとって、それは重要なことだった。(ラブ ミー ドゥ)の3年後にビートルズがあれだけのことをやっていたことを、熱心な小学生がどう評価しただろう?僕が思うに、僕のアイデアに対する欲求に対しての彼らの影響力は計り知れない。とても計り知れないものだった

 

 

  ポールマッカートニーはアルバム(Ram)を出した時にたくさん批判された事が、ここで僕がこの曲を選んだ理由の一つなんだけど、(Ram)は素晴らしいポップレコードで、(The Back Seat Of My Car )は素晴らしい聴きどころだよ。メロディ的にかなり絶妙で、ハーモニー的には コードの変化、アレンジ、オーケストレーションで聴きどころがある。。。。つまり、本当に何がいけないんだろうね?この曲は僕が(ホワイト・ブレッド・ポップ)と呼んでいるもののほぼ完璧な例になるんだ。そういう(ホワイト・ブレッド・ポップ)といえば、マッカートニーとブライアンウィルソンがその項目を書いた。それについての本は彼らが書いたんだよ。


 僕のソングライトにとって基盤となっているのは、マッカートニーのメロディックでハーモニックな感性なんだ。(ジョンは反抗的で、マッカートニーはソップだった。)なんていう馬鹿げた説を信じたことはなかったよ。だってⒶの部分には興味がなかったし、Ⓑの部分にはまったく信じられる部分が無いからね。(ラム)は素晴らしいポップアルバムだよ。信じられないポップレコードなんだ。歌詞を聞いているとひるんでしまうところもあるけど、ポップミュージックなんだからそれでいいんだよ。

 

 

 僕はここでビートルズの曲を選ぶことも出来ただろうけど、その場合でもおそらくマッカートニー・ビートルズの曲になっていただろうね。いずれにしろ僕や僕の年代の人たちにとっては、すべてはビートルズから始まったんだ。なぜなら音楽の精神的な力はビートルズによって解き放たれたんだからね。

 
 
 

       ピッチフォーク2011
 
 ビートルズは僕の教育の中心だった。なぜ彼らのシングルが彼らのその前のシングルの様に聞こえないのか、彼らの歌詞の意味は何なのだろうか、なぜ彼らは彼らのような服装をしているのか、それを理解する必要があった。ビートルズは僕の為にポップミュージックが持つ神秘的な力とは何なのか、その意味をを解き放ってくれた。
 
 
 当時、音楽について洞察力を持って語ったり、書いたりする人は他にはいなかったと思う。だが、NMEの裏表紙には、ビートルズがアートギャラリーに行ったり、マハリシと一緒に立っている写真が載っていた。これに魅了された私は、町で唯一の本屋に行き、そこで仏教の本を見つけた。その隣にはA.J.エアーの『言語、真実、論理』があり、それが私が最初に読んだ哲学書だった。私はウェールズの町で育ち、労働者階級である保守派の家庭で育ったが、家には本もなく、政治にも興味がなかった。
 
 
 
 
     ロサンゼルスタイムス  2006
 
 僕は主に、意味の不明確な問題に興味を持っていた。ビートルズは僕に最も強力なもの、つまり曖昧さを教えてくれた。
 
◎作曲の際に、他の歌手の声が想像の中で聞こえてくることはありますか?
 
 他の人の声は聞こえないね。6歳の時にはポールマッカートニーのような声になりたかったし、16歳の時にはSoft Machineのロバートワイアットのような声になりたかったし、26歳の時にはマイケルジャクソンのような声になりたかった。自分の声を意識的に変えたことはないんだけど、まあ僕の楽曲のどこかには漂っているんだろう。