ニックケイブ アンド ザ バッド シーズ | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

Nick Cave

ニックケイブ(ソングライター ヴォーカル ギター キーヴォード )




         ◎ニックケイブによるビートルズアルバムレヴュー (ポールマッカートニー マッカートニー)


 マッカートニーのソングブックは僕にとってはとても身近なものだった。ビートルズ、中でもマッカートニーの歌は幼い頃、僕の周りに自然に流れていた。彼の楽曲はメロディーを備え、バラードはとても美しかった。僕の楽曲はとても独特だが、その中にどこか美しいメロディーを求めてしまうのは、幼いころにマッカートニーの音楽が周りに流れていたことも関係があるはずだ。


 そして、彼の最初のソロアルバム(マッカートニー)もまた僕の幼い頃を思い出させる。(ジャンク)といった曲は僕の育った町を思い出してしまう。オーストラリアの草むらや空き地しかない小さな町だ。ポールマッカートニーはとても強い人だった。彼は僕と同様にドラッグをやったが、僕のようにドラッグにどっぷり浸かる事は無かった。ビートルズの特別な二人、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれ特異な人間だったが、マッカートニーについては彼の持つその強さが特異な部分を隠しているように思う。


 僕がビートルズのアルバムではなく(マッカートニー)を選んだのは、このアルバムには彼の強さが希薄だからだ。それにより、彼の特異さが露わになっていると思う。もちろんビートルズの曲も好きだよ。(ヘイジュード)に勇気づけられ、人生のことを(ザロングアンドワインディングロード)の様だと感じ、時には(レットイットビー)のような気分になったものだ。とにかく、こういったレヴューを書くには僕にとってマッカートニーはとても身近すぎるんだけどね。でも、頼まれれば同じ事を何度も書くことになるのだろう。 

https://www.youtube.com/watch?v=mNoSL1pZyH8

 

https://www.youtube.com/watch?v=0DaKqrEUa0k

 

https://www.youtube.com/watch?v=-btSJ5ews0A

 

https://www.youtube.com/watch?v=X2Gnw8cLTT0

 

https://www.youtube.com/watch?v=QsIPoRTBV44

 

https://www.youtube.com/watch?v=lOiUPl5GjTE

 

https://www.youtube.com/watch?v=l5I2vEcVC_I

 

https://www.youtube.com/watch?v=XXB4mWbLgds

 

https://www.youtube.com/watch?v=1TI8xPw2aQA

 

 

 

ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=MjEJxr538ZA

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ft3vZPnAFp0