ザ バンド | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

ロビーロバートソン(ギター ソングライター)
 
          2015WBGH
 
◎あなたはビートルズがアメリカで起こした事に対してリアクションをしましたか?それともそれはただの違う世界で起きた事だったんですか?
 
 ビートルズが現れた時って事?
 
◎はい。アメリカにです。
 
 ビートルズが現れた時に、ビートルズは僕らにとって何の意味も持たなかった。だけどビートルズが実験的になり、ルールを壊し始めた時、ビートルズは僕らにたくさんの意味を持つようになった。僕らは彼らのその部分に大きく影響を受けているんだよ。だけど、ビートルズの初めの頃には。。彼らは僕らと同じように長い髪をしているという意味以外はなかったんだ。
 
◎そして、イギリス訛りだっただけ?
 
 そうだよ。
 
 ビートルズはいくつかのツアーをしたんだけどそれが全く無意味であることが分かったんだ。その後にとても良い理由でツアーをしないバンドになったんだよ。
 
 ビートルズが(リボルバー)を出した時に本当に驚いたんだ。実験的で(ビートルズとは思えない)って思ったよ。
リックダンコ (ヴォーカル ソングライター ベース) 

             ベースギター   1994 

◎あなたが60年代にもっとも注目していたベースプレイヤーは誰ですか。 

 うーん。ポールマッカートニーかな。僕は彼と同世代でおそらくベースを始めたのも同じくらいだったんじゃないかな?ずっと彼を見ていたよ。彼の演奏方法もそうだけど、僕がもっとも影響を受けたのは彼の素晴らしいミュージシャンシップだったね。

 彼から教えて貰ったのは僕らがそれぞれが違った人間で持っているものが違うってことなんだ。結局はその持っているものがどれだけ通用するのかが大事だっていうことだったんだよ。ポールマッカートニーは彼が持ってるもので演奏していたよね。彼は彼の演奏をしただけだった。彼はずっと彼らしい演奏を探索していた。彼の音楽の旅行の中でね。僕はそれを教えて貰ったんだよ。僕は思ったよ。僕は僕の演奏を磨くんだって。。 
 
 もちろん、ポールマッカートニーは素晴らしい演奏をしたから、彼の演奏は多くのバンドがレコードに使っているよ。だけど僕はそうする事はつまらないと思ったんだ。通りの向こうにはビートルズのカヴァーバンドがあって、僕も誘われたものだけど、僕はそんな創造的でないことは駄目だって思ってたんだ。だってポールマッカートニーが僕に教えてくれた事は自分の演奏をしろってことだったんだから。 

https://www.youtube.com/watch?v=-PvTHMixGL4

 

 そしてもう一つ、ポールマッカートニーから見えるものは(楽しさ)だった。人生の中で本当にやりたい事に気づいた後に理解したんだけど、人生をかけて何かを成し遂げようとするなら(楽しさ)って言う感情よりも前に進む原動力になるものはないって思うんだ。ミュージシャンとして幾度かの壁に当たりながらもその度に立ち上がる彼はきっと誰よりも人生の(楽しさ)を知ってると思う。

 とにかく、幸福な事に僕らが持っているのはベースだった。ギターでもドラムでもない。彼らの役割はバンドを装飾することだったけど、僕らがやったことはバンドの格を上げることだったんだよ。ベースを持つ人には自分の音楽の旅行を通してそれに気づいて欲しいね。ポールマッカートニーや僕を見るとバンドの中でベースを担当することの有利さを気づいてもらえると思うんだ。だって僕らはまさに最前線にいるだろ?