もちのんです😗

母親が無理な話です



夢だったお店は無事完成しました!(詳細は伏せます……一度前に書いてた記事も下書きにしました)

母親に店番してもらっています


着々仕入れに行かないといけないのですが、今まではわたし1人でやってたんですよね

でも仕事探さなきゃだし、そろそろ母親にも行ってほしいな〜と思って、一度同行させました

何度か一緒に行ってから独り立ちさせよう、と思って

次の仕入れの時も「一緒に行く?」と聞いたんです


そしたら

「ごめん!買い物があるから〜」と言われました


まあ、買い物くらいするか…と思ったんですけど

独り身の買い物って午前中に必ず行かなきゃいけないですか?

お店閉めた後の夕方でも良くないですか??


一回飲み込んで「わかったよ〜」と言いました



また別の日


一つ商品が品切れになったと子供から連絡が来て(子供たちは心配なのか楽しいのか毎日お店に行ってます)

じゃあ明日仕入れるか……と思っていました



次の日に仕入れに向かったら、母親から

「○○と○○も仕入れお願いしますー」

って軽い感じのLINEが来て

なんかとても疲れてしまったんです



①母親が仕入れをする気がない事

②ついでにこれもよろしく〜と軽く頼んできたこと

③一つ商品が無くて、「○○がないよ」

と送ったら「そうなんだ〜、しょうがないね」とだけLINEが来たこと



この3つが本当に無理で、「言い方気をつけてね、むかつくから」

とLINEを返しました


「ごめんね」と返信が来ましたが、

子供から「あの後おばあちゃん、あたしの気持ち誰も分かってくれない!って言ってたよ」

と言われて、一つも反省してないし言葉の意味が伝わってないことが分かりました(笑)


そもそもお前もわたしの気持ちなんかわかんないだろ!!!


ということですね(笑)(笑)




お前の気持ちなんか分かるわけねーだろ、もう10年近く無職の癖に障害年金の手続きもしないで

こっちに貯金額も教えずに「お父さんの生命保険解約して安いのに入り直していいよね?」とか言ってすぐお父さんに死なれて貧乏になって

その後せっかく見つけた清掃の仕事すぐ辞めて、じゃあ人に会った方がいいよって言ってデイケア探して見学にも一緒に行ったのに「やっぱり無理…」とか言って、働かないなら高い内に家を売って安いマンションに引っ越した方がいいって言っても「それは絶対嫌」と言って譲らず

じゃあ家でお店をするしかない、って言ったら「いいね、それなら出来そう」って言った癖に全部わたしに丸投げで特に何もしない


わたしがしたこと→詳しい人に色々話を聞いて、会社にも話して協力してもらって、使用する駐車場を片付けて(粗大ゴミとか申し込んだりジモティに呼びかけたり掃除したりした)、インスタ立ち上げて同業者の人と繋がりを作って、商品の仕入れ登録をして仕入れして、値付けのエクセル表作って値札書いて、チラシ作って(これは友達にも手伝ってもらった)、棚頼んで組み立てて、公式LINEも作ってお客さんとやり取りをして…………


母親がしたこと→チラシを使った方がいいんじゃない?と言う(出来た後特に感謝も無く配る)、店番をする(今子供達が手伝っているのでほぼ立ってるだけ)、アクセサリーを作る(作って並べたらかわいいんじゃない?とわたしが言ったから作った)、ジモティの受け取り(わたしが何時に来るからね、とか指示した)



母親が自分からした事ってほぼ無いんです

わたしが「こうしたら?」って指示しないと何も出来ない

でも指示無しでやる行動は全部間違っていて、明らかに障害があると思うのに障害手帳とか年金とか貰いに行かなかったんです


全部こうに決まってる!という思い込みが激しくて、わたしが何度も何度も「こうじゃないの?」って確認しても「いや、絶対そう」と何の根拠もなく思い込んでいて

いざ違うってなったら「え〜、そうなの…知らなかった…」とか言って急に弱気になって「分かんないよね〜そんなの…」とか言い出すんです



昨日も商品の仕入れの件で「これは無いでしょ」と怒ったら逆ギレしてきましたからね

「なんでそんな怒るの?」って感じ


もしこのお店が上手くいかないなら家を売るしかないんだよって言っても「またそれ言う〜」って感じです

言うに決まってんだろお前が自分の置かれてる立場を忘れない様に何度も言ってるんだよ

お前が普通に働けるなら店なんか始めないでも良かったんだよ!!!!!!全部お前のせいでこうなってんだよ


久々なのでめちゃくちゃ毒が漏れてしまいました😇早く○んで欲しい………