ずいぶん放置しておりましたが、進展がありましたのでご報告です。

今まで住んでいて家を売却し、夫の生まれ育った国に引っ越ししました。
約1年貯金を切り崩しながら就職活動しておりましたが、ようやく国の研究チームに入ることができました。

今、毎日元気に通勤し、とてもイキイキと生活しています。
職場の人達も夫の過去の経歴及び現在の仕事の進め方を見て、

『なぜ今まで仕事が見つからなかったのか、全くわからない』

と言ってくださっています。

当初数か月の短期プロジェクト要員で加入しましたが、フルタイム雇用に変更してくださいました。更に今のプロジェクトが終わっても在籍できるよう、ポストが空き次第声をかけてくださるようです。

やっと、我が家は動き出しました。


今思うと、大学で教えていた頃に受けていたひどい扱いは何だったのか、まるで無能な人間のように扱われ、家族全体が怒りというか負のエネルギーが充満するいやな雰囲気だったように思います。

今は楽しく生きていくことを考えて、前だけ向いていこうと思います。