今夜になって大学から一斉メール。


『本日よりFD主催の授業評価巡回を開始しました。評価内容は添付の通りです。御理解をお願いします。』との事。あれれれれ、先日の突撃は何だったの?あのガッカリメールは何だったの?


私の予想では、高い評価を出そうと思っていた(身内、もしくは目上の)教授の授業内容があまりにひどかったから、やり直しするわけね。あるいは張り切って評価を書き込み、学長に報告したピンクちゃんのあまりにも一貫性の無い、私情丸出しの、つかみどころの無い評価報告、及び他の協力教員とは全く足並みがそろっていない結果に学長がダメだししたんでしょう。


一覧表は20項目。チェック項目を事前に公表するなんて、当たり前すぎて前回出されなかった事が不思議でならなかったけれど今回は事前に公開されました。


内容は別にベストティーチャ―を選ぶったって、こんなの当たり前すぎて笑っちゃうような内容でした。更に今さら『シラバスに沿って授業をしている』とか、この前期最後の試験前の1週間で何をチェックできるのか、そのクラスのシラバスを把握してるのか、って聞いて差し上げたいような無駄な内容でした。また、学生たちの学力をなんとかあげようという情熱とやる気がある。とか、全ての学生を偏見なく公平に扱っているとか、ほんの数分の巡回でわかるの?と聞きたい。


夫が言うには、先日の『ちゃんと授業開始時間に授業を開始してください。』というメールが配信されてから見た事の無い教授にそこここで会うようになったらしい。更にピンクのように毎授業同じ建物で講義をする人は次のクラスへの移動も楽でしょうが、夫のように10分かけて次のクラスに移動する人にとっては『授業が始まる前に教室前で待機しなさい』って言われたって不可能だよと、これまた当たり前すぎる発言をしていました。


特筆最悪チェック項目は


●教員に十分な専門知識と見識がある。

●授業に集中させるため仲の良い者同士が横に並ばないよう、男女男女と席をきめる。


の2点だろうか。


大学の教員として採用された時点で十分な専門知識はあるはずなんですよ。

そして、席を男女男女と並ぶように決めて、授業に集中するように、ってここは幼稚園かって聞きたい。


★そして私の予想★夫の結果★


●授業の目的が明確→×

●教員の声の大きさや話し方がわかりやすい→×

●一方通行の授業ではなく対話式→△

●学生に授業参加させる努力をしている→△

●授業に活気がある→△

●教員に十分な知識と見識がある→×

●学生たちの学力をあげる熱意→△

●席を男女男女とならべている→×

●学生のレベルにあわせた授業をしている→×


と予想しております。ピンク的には20項目中9個は確実に減点対象でしょう。


×といっても点数は1~5点ですので、さすがに1点ってことはないと思いたいですが、基本的に夫はダメな人にしたいのがピンクの狙いですからね。夫曰く、20人程度の生徒のクラスなら活気あふれる相互対話型の授業は既に行っているけど、100人の生徒を抱えている大教室での講義なんて相互会話なんてしてたら授業がすすまないよ、と。ごもっとも。もしかして『今の説明、わかった人手を挙げて』『は~い♪』なんて、今時小学校6年生だってやらないような授業を活気あるとか思っちゃっているんでしょうか。それともアメリカ某大学で今一番人気のある哲学クラスのように、生徒が教授との対話をしたくてたまらない授業を夢見ちゃっているんでしょうか?


まあ、間違いなくまた月曜日の1限、大教室での講義中にピンクがやってくるでしょう。


そして、こんな張りぼて評価表を使って決定するベストティーチャ―に選ばれるのはピンクのチームに所属している教授の誰かでしょう。もしかしたら、この前の土曜日の研究会で発表した人の誰か、かもね。御褒美に。