池田大作氏が亡くなった。95才。なかには既に亡くなっている説もあったが私はその説には否定的だ。しかし少なくとも表には出せない状態が長く続いたのだと思う。

 

これで創価学会も公明党も分裂、弱体化する可能性が高い。創価学会といえば私が中学生の時だから、もう50年以上前だが人気政治評論家、藤原弘達氏が「創価学会を斬る」を書いて大ベストセラーとなった。私も買って読んだ。面白かった。

 

創価学会が折伏という信者勧誘や高い仏壇を買わせるなど世の中で嫌われていた。中学生時代、友人と帰宅の道すがら、創価学会って酷いねと友人に話したが、どうも友人の反応が良くない。それで彼の自宅まで行ったら玄関わきに「聖教新聞」取り扱い所の看板がでていた。