昨年10月から首が痛い。大学病院の整形外科と神経内科で診てもらった。

 

頚椎症以外整形外科的には大きな症状は無い。神経内科では痙性ジストニアの可能性が無いわけでは無いが2、3カ月、今の投薬で様子をみましょうとのこと。

 

北里大・東医研・漢方外来でも主治医が神経内科の先生なので漢方薬を出してもらっている。先日はいつもと違い午後診察。

 

それで一人ランチをちょうど正午に摂った。混んでいると嫌だなと思いつつ、こちらを訪問。ちょうど先客7名程。1席づつ空いている状態だったので良かった。

 

カウンターで限定丼「豪華7種盛り」1500円にした。味噌汁、小鉢付き。小鉢は玉子。お茶はセルフ。

 

7種は、赤身、大トロ、中トロ、サーモン、タイ、カンパチ、いくら。ご飯は白米、白酢、ご飯の量は130グラムの小といつも通りを注文。結構、思った以上に食べごたえがあった。満足。