昨日のネットテレビ「虎の門ニュース」への東京都知事候補、桜井誠氏の上念司氏への街宣行動。賛否両論分かれている。

 

私は都知事選は、桜井氏支持だが、選挙戦を考えれば、やる必要があったのかなと思っている。

 

「虎の門ニュース」に桜井支援者は批判的な方が多いが、私は、地上波テレビが全く役に立たなくなっている現状では、毎日、視聴している。

 

青山繁晴氏が降板した本当のいきさつが、分からないが、彼の出演日が一番面白かった。かつてKAZUYA氏が青山氏を批判した部分に関しては、以前から私も、ちょっとねとは思っていたが、色々な情報提供という点では、役に立った。

 

今日の有本香氏の昨日の桜井氏の街宣行動に対する論評は、妥当と思う。つまり、桜井氏の昨日の街宣は、彼にとっても良いとは思わないが、それに対しての「虎の門ニュース」側の朝日新聞などを掲示しての批判も、如何なものかという内容。

 

基本的に上念司氏は、口舌の徒だとは思っているが、役に立つ面もあると思う。しかし、以前から、桜井氏などを念頭に置いていると思われる批判は、私も不快に感じていた。

 

「日韓国交断絶を言う奴は馬鹿」的な発言をしていたと思うが、今日の「虎の門ニュース」でも竹田恒泰氏が日韓国交断絶賛成を言っていたし、百田尚樹氏も日韓国交断絶賛成を言っていたが、上念氏は、彼らにも直接、馬鹿といえるのだろうか。

 

上念氏の山口敬之氏への手のひら返しの批判といい、友人の秋元司氏に対する態度といい、やはり、ちょっとねという感は、否めない。