先日、友人の誕生日祝いを兼ねて銀座交詢ビル4階にあるスペイン料理店「スリオラ」でランチを摂った。そのお返しに友人がお土産に持参してくれたのが「えさきのおべんとう」。

 

以前、この友人と一緒に行った7年連続ミシュラン東京、三ツ星和食店「えさき」。美味しかったし、ご主人ご夫妻の人柄も素敵だったのだが、その後、山梨県八ヶ岳に移転。非常に足の便が悪い所で簡単には行けない。

 

そのせいかエキュート東京で販売しだしたのが「えさきのおべんとう」。

 

友人が、自宅に帰って夕飯にしなさいと「彩り豊かな新懐石弁当」をお土産にいただいた。

 

内容が「こだわり手巻きの出し巻き玉子」「鶏胸肉のサラダ仕立て」「精進豆富ポテトサラダ」「人参とツナのラぺ」「キャベツのサッパリ和え」「ヤングコーンと大豆のマリネ」「かぼちゃの塩きんぴら」「かぶのグリル豆ソースがけ」「牛肉とカラーピーマンのかき油炒め」「ごま香るキャベツと鱒そぼろ」「ごはん」。

 

糖質43.9g、カロリー472キロカロリー、塩分2.2g。ヘルシーでヴィジュアル的にも綺麗。勿論、味も美味しかった。