『お茶のみ大学』で体操をして楽しんできました | コリのほぐし屋 快筋堂

コリのほぐし屋 快筋堂

天童、山形、東根、尾花沢に5店舗営業しております
「コリのほぐし屋 快筋堂」です。
店舗の情報や健康ネタ、日常の出来事などなど・・
様々な事柄を発信していきます。

健康一番!

お仕事二番!!

疲れた時は快筋堂!!!

 

こんにちは

快筋堂

横山です

 

 

一昨日、『お医者さんも残業規制?』に関する

記事を投稿したところ、

多くの方々から嬉しいお言葉をいただきました。

その中でも、38年間脳外科の先生を務められている

蒼野先生からのコメントがありましたので

皆さんと共有させていただきたいと思います。

蒼野先生からの励ましのお言葉は

本当に有り難く、心強いものでした。

再度、ありがとうございました。

 

 

デイサービスのお茶のみ大学から

体操を教えていただけないでしょうかという依頼があり

昨日、その依頼に応じて行ってきました。

 

お茶のみ大学の武田さんとの出会いのきっかけは

以前私が山形新聞に掲載された際に

お葉書を頂いたことです。

そのお葉書には、社長の「今日こそ俺は、やるぞ、やるぞ、

やるぞ、やってみてから考えろ」という言葉が書かれており

これに感銘を受けた武田さんから

「是非お茶でも如何でしょうか?」というお誘いがありました。

 

 

山形花笠音頭に合わせた体操を

ケアされる方々と一緒に行いました。

皆さんからの喜びの声を聞き、

とても嬉しくなりました。

 

 

 

その中で、快筋堂に何回も来店されたS様も

いらっしゃり、久しぶりにお会いできて

驚きと共に喜びを感じました。

 

野口英雄先生が120年前に病気の原因は

酸素不足だと言った話をしたところ、

全員が笑顔で大きく笑いながら深呼吸し、

たくさん酸素を身体に取り込みました。

 

 

また、お茶のみ大学の

『湯のみ茶碗』に書かれた

『日常五心』

『はい』と言う素直な心

『私がします』と言う奉仕の心

『すみません』と言う反省の心

『有難う』と言う感謝の心

『おかげ様』と言う謙虚な心

 

 

 

 

とても心地よいものでした。

 

 

人との出会いが人生を豊かにすることを実感します。

山形大学の柴田先生

山形労働局の『ユースエール企業認定』

山形新聞社のA様

お茶のみ大学の武田さん

そして開業当初からお世話になったS様との再会

これらの出会いは本当に素晴らしいものですね。

 

 

ご拝読有難うございました。