こんにちは

開気堂薬局の東海林です凝視

横浜も梅雨入りしました。。今日は晴れですがね!!

 

 

お客様の多くが望んでいるのは、

日々の生活を楽しく、美味しく、笑って過ごしたい、です。

死ぬまで健康、健康寿命を伸ばしたい、万人の願いです。

 

以前NHK人体シリーズの「健康寿命」を見てタウンニュース記事にしました。

脳が各臓器の司令塔の役割を果たしていると考えられていた従来の説を覆し、

臓器と臓器メッセージ物質を出し合い、体の機能を保つメカニズムを解明している。

中医学では、陰陽五行説を基本として、大昔から五臓六腑が密接に関連していると論じています。

どちらも同じだと・・西洋医学も中医学も一致してきました。

 

「以前はそれぞれの臓器を理解するのが治療の近道と思われていたのが、

今は全体のネットワークを理解しないと本当の治療に繋がらない」と、

中山伸弥先生の言葉にも象徴されます。

これらのメッセージ物質を伝えられるのは、

全身の細胞に張り巡らされた毛細血管です!!

正しく伝わるには血液の流れが重要となりますね。

中医学でいう「瘀血」状態ではいけないわけです。

毛細血管も含めた血の滞りを意味する「瘀血」。

「瘀血は万病のもと」なのです。

 

「瘀血」のタイプも色々なので、その方に合わせた活血化瘀薬が必要です。

ピンピンコロリ、

ピンシャンコロリ、

最期まで楽しみたいですね。

お近くの中医学相談店で相談してみましょう🐼