こんにちは

急に真夏日で・・晴れ晴れ晴れ

身体はしんどくないですか?

この辛さは「天気のせいだ」と言っていいでしょう。

 

 

「健康を害さないように!!」と、

予防医学である中医学の知恵をしても、

この天気、異常気象は止められません。

 

人間が知恵を絞り、生き抜く方法を考えなくてはいけません。

でも、自身の体質を知り、養生の仕方を知っていたならば、

少しは楽に生きられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

先日、Sydneyへ人に会いに行って来ました。

Sydneyの季節は、日本と逆で初秋でした。

 

 

 
 

 

 

あちらも異常気象で、

雨が少ないはずなのに洪水になるほど降り続いていたそうです。

自称”晴れ女”のせいか、私達が着くとよい天気に恵まれ「晴天、快晴晴れ

乾いた天気でしたが、紫外線が強く日焼けには困りました。

散歩が気持ちよく、結構歩き回リましたランニング

 

でも、日本の空港に着いた途端・・ 

おも!!体が重い・・

こんなに湿度の重さを感じたことはありませんでした。

旅行中は異国の料理をあれこれ食べたのに、

胃腸の調子を壊すことなくいれたのに・・

帰国して、日本食を食べたいと思わないなんて!

絶対、湿度のせいだわ~💦  

ハッキリと感じました。

 

あなたにも思い当たる経験があるかも知れませんね。

 

舌👅に歯痕がある方は湿邪の影響を受けやすいです。

食養生ですが、豆類🫛は胃腸の湿を取ってくれますよ〜パンダ