お疲れ様です。

今年もあとわずかとなりました。

心ここにあらず、何かとバタバタしております。

母の介護、老犬の通院、年末の大掃除・・・

年内に済ましておきたいと(思うようにはいきませんが)焦ります。

来年はうさぎ年🐰、ちょっぴり楽しみです。(🐰年生まれの私)

 

 

本日もお寒い中、ご来店ありがとうございます。

 

開気堂薬局は、

年内は29日まで、年始は5日より営業いたします。

 

 

この暮れになって、めまいで安静にしている方がいます。

めまいには、回転性めまいと非回転性めまいがあります。

私も以前、車運転中に突然めまいにおそわれ、恐怖に感じたことがありました。

その後は同じことは起こらず、その一回だけでしたが、MRI検査をして、

結果は…「ストレス性のめまい」と、言われました。

 

前日の夜から、耳鳴りで不眠。

母の介護の後のことなので、疲労もありました。

体調は、不良でした。

頭痛は感じませんでしたが、肩こりはありました。

あんなに不安になったことは初めてです。

 

 

◦良性発作性頭位めまい症

◦メニエール病

◦前庭神経炎

◦無菌性炎症

 

起立性調整障害や高血圧、貧血によってもめまいは起こります。

原因をみつけ治療が必要かも知れません。

めまいを感じたら、まずは安静に休んでください。

リラックスを心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

めまい、耳鳴りが落ち着いたら、再発予防をしましょう。

それぞれの症状に合わせて、オーダーメードで対応します。

=漢方薬=

活血薬(血流をよくする)

理気薬(ストレス緩和)

安神薬(不眠解消)

などをベースに、炎症や水毒を取り除くことも必要かも知れません。

 

ひとりで悩まず相談してください。

話してみると気が付くこともありますからね。

 

 

「まあ、いいかぁ」の気持ちを忘れず、

年末を過ごしたいですパンダ(適当な性格に笑える..)