本日もご来店お待ちしております。

横浜は曇り空。

気持ち上げて仕事しましょう😉

 

 

今日、9月9日は五節句の1つです。

陽の中で最も大きな数字である(9)が二つ重なるからです。

最近はあまりなじみがない節句ですが、

旧暦を使用していた頃までは五節句を締めくくる

最後の行事として盛んに行われていました。

  

 

「菊の節句」とも呼ばれ、重陽の節句は菊酒や菊茶、菊を食べて無病息災、

厄除けの行事とされていたそうです。

 

 

漢方薬の「菊花」は、目の病気によく使われています。

目の充血や頭痛などを引き起こす体の中にこもった熱を冷ましてくれます。

  

漢方薬では「杞菊地黄丸」「釣藤散」などにも使われています。

老化による諸症状に対応できる薬です。

その方の体質に合わせて使って下さいね。 

 

 

目を酷使している現代、菊花茶を。

 枸杞も加えたら👍

 

 

お刺身に添えてある菊にも意味があります。

お刺身と一緒に食べることで食中毒予防となります。

捨てないで食べてみては。

私はカグまで食べています。

…苦いですが😩

その苦さにも効能があります。

 

 

 

生活の中で「菊」を、飲んだり、食べたり飾ってみてはいがでしょうかガーベラガーベラ

 

 

野菊花の香、苦味がおいしい!
 
 
中医学はおもしろい パンダ