暑い夏も終わろうとしています。

暑さももう少し、、と思い込んでいる、

開気堂薬局の東海林 妻です。


 

今年の夏は猛暑過ぎて、

エアコンはかけ続け、

冷風と共にカビ細菌なども吸っていますね。

紫外線も多く浴びて、

お肌も乾燥気味になってませんか?

 

ーーー「肺」の機能低下を心配しますーーー

 

中医学で、秋は「肺」の養生をする季節。


皮膚が弱くかさつく方、

トラブル起こしやすい方、

もともと喘息がある方などは、

今から軽いケアをしておいた方が

いいかもしれませんね。


 

「肺」は乾燥を嫌います。

潤いを好むデリケートな臓器です。

体の中にある臓器ですが、

外界と直接つながっているので、

気候変化の影響を受けやすいです。


「肺」呼吸するだけの機能ではなく、

病気が体内に入りにくくする働きも

あります。

 

あなたの「肺」気にして、

労わってください。


大好きな梨、長いも、レンコン、ゆり根、

おすすめの食材です。 

充分潤してください。




これは豊水(私、幸水が好きです)

 

お薬では、

生薬の黄耆が入っている『衛益顆粒』を

お勧めします。

肺の機能アップして、

発汗調節などもしてくれます。

風邪ひきにくい体質もつくってくれます。



今秋は、咳トラブル多いと予想します 🐼