結婚してはや20余年、その間バスタオルというものをほとんど買ったことがありませんでした

なんだかんだで貰う事が多かったんですよね

 

でも貰い物なので、我が家の需要と合っていない物もあって、その最たるものが異様に厚みのあるものでした

 

なにが問題って、妙に厚いので脱水が上手くいかず、そのせいで乾きも悪い

それを使った翌日が雨降りだった場合はもう最悪でした

なので、そのバスタオルは使い始めた早々に奥にしまい込んで使わないようにしてきたのですが、使わなければいつまでも新品同様な状態で家の中に存在し続け、処分するのも精神的に難しい

 

でも60歳も目前に控え、物の断捨離と生活のスリム化をはかっている中、そんなものをいつまでも抱え込むのは気分的に嫌だと思い、思い切って使いたおす事にしたわけです

 

何年か使っていくうちにだんだんヘタレて、ウエスにするために切り刻んでも罪悪感を抱かなくなるだろうと期待して

 

けれどそれを使用した翌日の洗濯の時に、そんな気持ちは物の見事に吹き飛びました

 

二人暮らしになってから洗濯機が示す洗濯量は、バスタオルも含めだいたい30ℓ固定だったのですが、そのバスタオルを使った日の洗濯物の量は57ℓとほぼ倍

バスタオル以外の洗濯物は普段と変わらないので、このバスタオル一枚だけで通常の倍の水を使用するわけですよ

 

なんて不経済な!!

 

そう思った途端

 

勿体なくてもいい、二度とこのバスタオルは使わない、処分する

 

そう決めました

絶対に水道料金のほうが高くつきますからね

そもそも使っていた時も、ぶ厚いせいで使い辛くて仕方なかったですし

 

なのでこのバスタオルが乾いた後は、なんの躊躇いもなくザクザク切ってウエスにすることが出来ました

 

 

いっそバスタオル自体使うのを辞めたら?

と言われそうですが、夫がねぇ

 

身体拭いてないの?

 

と聞きたくなるくらい、湯上り後30分くらい汗をかき続けるので、リストラ出来ないんですよ

いっそガウンでも買ってあげようかとも思ったくらいなのですが、そっちの方が乾かすの大変そうだな、と気づいて辞めました