引越しした直後、必要な物をすぐに使えるようにとガンガン段ボールから出して、取り敢えず置きをしていたら、あっという間に各スペースから置き場が無くなり

 

これは相当ものを処分しないとダメだな

 

と思ったのですが、ひと段落ついてちゃんと収納し直したら余裕で8割収納で納まりました

整理整頓って本当に大切だなぁと改めて実感

ただ本だけはそうはいかなかった

 

元々整頓された状態でほぼ余裕がなかったため、新しく持ち込んだ本の置き場所がない

 

名残惜しくてもあるていど処分してスペースを作るしかないか、と覚悟を決めたのは良いのですが、今度はその処分した本をどうするのかで困ってしまいました

 

今まではブックオフに持ち込んでいたのですが、車を処分してしまった今、大量の本を持ち込む手段がない

 

歩いて行くには遠すぎるし、公共交通機関を使ってちまちま持って行っては逆に交通費が高くつく

レンタカーも同様で、こういう時に簡単に頼めそうな友人はペーパードライバーでむしろ私が彼女の本を処分するときに車を出していたんですよね

出張買取という手もあるが、本って嵩張るわりにそんなに高くないですから、なんかわざわざ来てもらうのも気が引ける

 

そんなおり、仕事&家庭もちで気軽には呼び出せないと思っていた友人から連絡が来て近々会えることになり、事情を話して頼んだところ二つ返事で了承して貰えました

 

これが最後のチャンスとばかりに、出した出した

すでに電子化されている本なら、読みたくなったらまた買いなおせると、スマホ片手に電子化されている本かどうかチェックしなから、どんどん出していって、全部で500~600冊ほど処分し、おかげで本棚のほとんどが一列置きになりました

(棚に二列置きなんて本持ちならあるあるですよね?)

そしてこれを機に

 

今後は一生物と思える本以外は電子書籍にしよう

 

と見事に意識改革されました。それまでは

 

この本は電子より紙が良いな

 

と両刀使いしていたのですが、処分する労力を考えるともう紙で持つのはハードルが高くて

そして子どもが小学生の頃していたPTAの廃品回収で

 

これ、古本屋に売りに行けばいいのに

 

というものが、なぜ出されていたのか、物凄く納得出来ました

車無かったら、廃品回収で出すのが気持ち的にもコスパ的にも一番楽

燃えるゴミに出すことも出来るけど、その場合良心の呵責が半端ないですから