引越しの整理をしながら、なんとなく捨てそびれた物の断捨離もするなか

不燃ごみに分類されるものを二袋ほど捨てたその日の昼前

買い物に行くため、自宅マンションのゴミ捨て場の前を通ったところ、見覚えのある物体が袋から出された状態で転がっていた

 

ひょっとして、と思って確認してみたら間違いなくその日我が家が捨てた袋に入っていた物の一つ

話では聞いていたけれど、本当にゴミあさりってあるんだ、と呆れつつ

 

でも、こんなふうに袋に入っていない状態で放置されていたら、ゴミ収集の人が持って行ってくれないかもしれないじゃないか、ちゃんと袋に戻してよね

 

と思いながら、我が家が出したごみ袋を探したところどこにもない

そこにはあと7~8袋ほどのゴミ袋が出してあったのですが、我が家が出したごみ袋は二つとも無くなっていた

 

言ってはなんだけど、その日処分した物は使用感がそれなりにあるのでリサイクルショップでは引き取ってはもらえないだろうけど、そこそこに良いものが結構入っていたんですよ

だから、これは良い拾い物だと思って二つとも袋ごと持ち去ったんでしょうね

 

我が家としては『いらない』と言って所有権を放棄したものだから、持ち去られるのは(あまり気分は良くないですが)まぁ良しとしましょう

 

でもね、そのうちの一部を袋から放り出して残りは袋ごと持っていくっていうのはどうなの!?

袋に入っていないせいで収集の人に持って行って貰えなかったら、また次の収集日まで保管しておかなきゃいけなくなるんだよ!

 

それは困るので、大急ぎで自宅に戻って袋に入れ直しましたが、市の指定ゴミ袋なので袋自体も有料なんですよねぁ

 

袋ごと持っていくなら、袋の中身全て持って行け!

その辺にむき身で放置するな!

 

と憤らずにはいられなかったです