数週間前に本来の自宅に戻り、ようやくいろいろと落ち着いたところです

引越しが正式に決まってからは、本当にバタバタでした

 

息子はそのまま残る事になったけれど、今まで借りていたところは夫の会社契約であったため、二つの引越し手続きを同時にこなさなくてはならなくてね

 

その時に冷蔵庫と洗濯機とオーブンレンジは元の家にもあったので、息子に渡したのですが、おかげで息子の引越しが終わって自分たちが引越しをするまでの数日間は、洗濯も料理も全くできませんでした

冷蔵庫がないと食材の保存が難しいですからね

でも結果的にそれが良かった

 

日常的な家事が強制的に出来なくなったおかげで引越し作業に没頭できたし、最後まで梱包するのに迷う調理器具もサッサと梱包できましたから

 

三食のうち昼食を外食にして、朝はパン夕食はおにぎりで乗り切りました。

年齢的にお昼しっかり食べれば夜は軽食で十分というか、むしろ軽食くらいしか入らないというか

 

その外食を昼食にしたのは、その方が効率が良いと思えたからで、結果的にそれで正解でした

朝よりも昼過ぎからの方が作業に集中しやすいのに、そんな集中している最中に

 

夕食どこで食べよう

 

と意識を中断させられるのが結構なストレスになりそうだと思ったし、なによりも梱包作業でそれなりに疲れている状態で外に出たくないと自分だったら考えるだろうなと思ったからです

店まで歩くのも億劫だけど疲れた状態で食後、五階まで階段を上らなきゃいけないのかと思うと、考えるだけでも嫌で嫌で

昼間なら、まだそこまで忌避感はないだろう、と。

ついでに夕食の買い出しも出来ますしね

 

実際、本当に夕食の時間ごろになると『出掛けずに済んで良かった』としみじみ思いました