前島和弘・上智大学教教授の日本記者クラブでの記者会見「2024米大統領選」にウェブ参加しました。最新情報をいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

 

 どうやらバイデン現大統領とトランプ元大統領の戦いで決まりの様です。選挙戦の情勢、日本への影響などをさておいて、私の関心があるのは二人の年齢。嬉しいのは二人ともいい歳だということです。現在、バイデンさんは81歳、トランプさんは77歳。

 

 私は現在78歳。トランプさんは4カ月下です。アメリカの学校制度は知りませんが、同学年じゃないでしょうか。アメリカの大統領選を見ていると、自分もまだまだやれるんだ、という気になります。

 頑張れよバイデン、トランプさん。