高校入試シーズンも真っ盛り。推薦入試がほぼ終わりかけたころでしょうか。大雪で入試日程が狂うケースも多いようです。これも大人になるための試練の一つと思い頑張ってほしいと思います。

 

都教育庁の推薦過去問サイトを見ていると「「あなたの将来の夢は何ですか」の書き出しの作文出題例が何題もあるので感心します。「あなたの将来の夢は何ですか。そのために〇〇高校でどのようなことを頑張っていきたいと考えていますか。具体的な例を挙げて書きなさい」などが典型的な出題です。。

 

こう聞かれたら、大人の貴方は何と答えますか。問われるほどの夢も持たずに生きている筆者などは顔を赤らめるしかありません。そう言えば、昔は夢を持っていたような…。家庭や中学生活で子ども達にちゃんと夢を考えさせているだろうか、と心配になります。

 

 進学指導があって進路指導なし、と言われるのが実態のようです。そんなことを言われても、親もそうですが先生も大変ですね。しかし、たまには偏差値を離れて、子どもと将来の夢を語り合うようにしなくては、と過去問を見て思いました。