皆様こんにちは晴れ

 

生まれて初めての世論調査に回答しましたビックリマーク 

実は数か月前に突然電話が鳴り、生まれて初めて「世論調査」を受けさせて頂きましたてへぺろ

感じの良いベテランオペレーターの女性からで、

  • ランダムに生成した(組み合わせた)電話番号に発信しているため、私の個人情報は把握していない
  • 世論調査を実施しているため、10分程度の時間でアンケートに回答してほしい

といった事前説明があり、喜んでお受けしました電話

 

世論調査の内容的には、現在の社会情勢に対しての私個人の考えについて、いくつかの選択肢や10点満点で答えるといった内容で、初めての事だったのでとても新鮮でしたニコニコ

そして最後の質問の後に、「最後まで世論調査に回答してくださったお礼に500円分のクオカードを贈呈させて頂きたいと思いますニコニコ」と感じよくおっしゃられたので、遠慮なく送付先として私の住所と名前をお伝えして終話しましたニヤリ

 

報道などを見ても、電話調査とはいえ今の時代だからIVRで調査しているのだろうと思ったのですが、正確性を保つためにもこうやってオペレーターの方が地道に世論調査をされている事がわかり、私自身も大変勉強になりました爆  笑

 

 

しかし…無言電話がえーん 

世論調査から暫く経ったあたりでしょうかニヤリそういえばクオカードが届かないと思っていた頃、無言電話が大量に掛かってくる様になったので、あの世論調査の電話は実はダミーで、少なくとも電話番号と「名前・住所・年代・性別」がリンクされた状態で個人情報を取得されてしまって悪用を…と率直に思ってしまいましたショボーン

 

無言電話により世論調査の着歴が消えてしまい、当時掛かってきた電話番号をネット検索する事もできず、社名も名乗られていたのですが控えてなかったのです笑い泣き

営業電話とかだったら通話中に検索したりするのですが、とても感じの良い方からの電話だったので疑いなく話してしまいました口笛

 

 

 身に覚えのない茶封筒…開封してみるとポスト 

世論調査の事を忘れた今頃になって、「株式会社アダムスコミュニケーション」さんという会社から、普通郵便で茶封筒が届きましたポスト

社名に全く心当たりがなかったのですが、見た目がDMではないので開けてみる事にしましたビックリマーク

株式会社アダムスコミュニケーション

開封してみると…

世論調査ご協力の御礼

なんと、ご丁寧な「世論調査ご協力の御礼」が音譜

株式会社アダムスコミュニケーションさんは正規に世論調査を行う調査会社だったのです爆  笑

クオカード QUOカード 500円

そして、お約束通りにちゃんと500円分のクオカードが入ってましたてへぺろ

私は無言電話のせいで世論調査の電話はダミーだったと勝手に決めつけていたので、クオカードなんて諦めていたというか忘れていたのですが、実際は世論調査の電話は本物でしたビックリマーク

期待していなかったクオカードが届いて、まさに棚からぼた餅ですよね爆  笑

 

株式会社アダムスコミュニケーションさんありがとうございますクラッカー

やっぱり感じの良いベテランオペレーターの女性は信頼できる方だったんですねチョキ直感を信じて良かったですニコニコ

 

 

 しかし、そうなると…無言電話はガーン 

株式会社アダムスコミュニケーションさんは、プライバシーマークまで取得されている信用のおける会社だったので、この茶封筒が届いた時点で、明らかに今回の世論調査と無言電話は無関係である事が確定してしまいましたガーン

世論調査と無言電話を勝手に結びつけてしまい申し訳ありませんでしたお願い

 

そうなると…私が個人的に電話番号をお知らせした方が無言電話を掛けて来てるはてなマークと思いはじめ、良く耳を澄ませると鼻息の様な音が聞こえたりしたので、少し不気味に感じてしまい思い切って電話番号を変更しました携帯

電話番号を変更したら、おかげさまで無言電話は無くなりました爆  笑

 

めでたしめでたし音譜

甲斐 犬人