皆様おはようございます晴れ

 

11月に入りましたが、陽当りが良いからか未だに日中は暑くて窓を開けていますショボーン

10月半ばあたりは涼しくなったと感じたのですが、気のせいだったみたいですえーん

例年の11月はもっと涼しかった気がするのですが…えーん

 

さて、今日は月に一度のスカパー!無料の日ですテレビ

スカパー!プレミアムサービスのアンテナ・チューナーをお持ちでしたら、契約されていなくてもCh.609:刺激ストロングチャンネルを終日無料でご覧頂けますので、9:00~「甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島★遮二無二GO!~ #43」の初回放送をご覧いただければと思います爆  笑

刺激ストロングチャンネルはひかりTV(Ch843)でもお楽しみいただけますビックリマーク

 

今回は前回・前々回(#42・#41)で取材にお伺いした埼玉県秩父郡小鹿野町のコミュニティー拠点“長若集学校”の運営会社のパソコン再生工場である“リングロー 新座倉庫”へ伺いました爆  笑

 

 

  リングローの個人向け「R∞PC」に再生!「R∞PC」の特徴は?

リングローさんは、主に法人向けの中古パソコンを、個人向けの「R∞PC」(アールピーシー)に再生していますパソコン

「R∞PC」の最大限のメリットは…

「R∞PC」の“∞”の通り、なんと中古パソコンなのに、無期限保証=永久保証が付いているんですビックリマーク

無期限保証という事は、将来いつ故障しても期限なく保証してくれるという意味で、故障時には無償修理か無償交換の対象という事になりますてへぺろ

故障時にコールセンターやメール・LINEで連絡すれば、修理依頼が簡単に可能な様ですよニコニコ

※Windowsのサポートが終了する場合(例えばWindows10サポート終了後)には、OSについての「R∞PC」のサポートは終了しますが、OS以外の無期限保証は継続されますので、例えばDVDドライブ搭載のノートパソコンをOSサポート終了後にポータブルDVDプレーヤー代わりに利用して、光学ドライブや液晶が壊れた場合でも無期限保証されるんです爆  笑

※「R∞PC」は保証書がなくても無期限保証の対象ですが、購入時に本体に貼り付けられている「R∞PC」の小さなシールが剥がれてしまった場合や、紛失・盗難など物理的に「R∞PC」本体が無くなってしまった場合は保証対象外になってしまいますので、シールははがさずに、「R∞PC」本体もなくさない様にしてくださいニコニコ

 

そして、ただ無期限なのではなく、一般的なパソコンの保証と異なり、免責事項がかなり緩いんです爆  笑

一般的なパソコンの保証の場合には、パソコンを落下させてしまったり、パソコンに水を掛けてしまったり、パソコンを踏んでしまった事が故障の原因だとすれば、当然ながら免責として保証されませんショボーンでもこれが常識ですよね~ビックリマーク

しかし、「R∞PC」の無期限保証は、上記の様な常識的に考えて免責になってしまうであろうユーザーの過失であっても無償で修理か交換がされるんですびっくり無制限保証と言っても過言ではありませんビックリマーク

 

後は、「R∞PC」専用のコールセンターがあり、不明時には無期限・無制限・無料で問い合わせが出来るそうですニコニコ

私はコールセンターのサポートを使った事がありませんが、取材時に伺った話によりますと、「パソコンの付け方がわからない」(PCの起動の仕方がわからない)からサポートして貰えるそうですよびっくり

 

私は実は合計3台「R∞PC」を保有しているのですが、とても丈夫で壊れないんですビックリマーク

殆どの「R∞PC」は新品SSDを使われているので安心だと思いますニコニコパソコン故障の要因の多くは、ストレージ故障ですもんねニヤリ

 

 

  「R∞PC」を少しレビュー

本来ならば「IT・ガジェット関連ブログ」テーマの内容なのですが、せっかくの機会なので「R∞PC」のユーザーとして口コミをさせて頂きますニコニコ

 

①持ち運び時のブラウジング用の「R∞PC」

R∞PC レビュー 口コミ クチコミ リングロー

FMVNA6HE [LIFEBOOK A572/E(Core i5 4GB SSD128 15.6 SM W10H64)]

車で動く時はハイスペックなラップトップパソコンを持っていきますが、電車・バス移動といった故障してしまうリスクがあるような時には上矢印の「R∞PC」を持っていきますニコニコ

かなり前にどこかのラウンジで撮った写真ですが、電車・バス移動の空き時間に少しブラウジングしたい時なんかに凄く便利です爆  笑

Rakuten Miniが写り込んでいますが、多分この時はRakuten Miniでテザリングしていたのでしょうね~ニコニコ

 

そして、キーボードの左下に青色のシールが見えますでしょうかニコニコ目立ちますよね音譜

R∞PC レビュー 口コミ クチコミ リングロー

上矢印の青いシールを剥がさない限り、無期限保証が適応されますチョキ

私の場合は、未だに完全にくっついていますので、剥がさない限りは勝手に剥がれないのではないかと思いますニコニコ

 

なんとこの「R∞PC」の購入価格、いくらだったと思いますはてなマーク

18,800円(税込・送料込)でしたビックリマーク

それで無期限保証付きなのですから、凄く安いと思いますビックリマーク

エントリーモデルとはいえ、普通の中古パソコンでもこの位は普通にすると思いますので、本当にお得だったと思いますニコニコ

 

 

②今年買い足した「R∞PC」

R∞PC レビュー 口コミ クチコミ リングローR∞PC レビュー 口コミ クチコミ リングロー

PB6DNBA41R7FD1RB [Dynabook B65/DN(i5-7300U 8GB SSD256GB 15.6HD Win10Pro)]

ありがたい事に開封時にはすでにOSの初期設定は完了してあり、パスワード設定なしのuserが割り当てられているのでログイン画面無しでWindowsが起動する形ですビックリマーク

デフォルトでOffice互換ソフトとVLCメディアプレーヤーがインストールされているので、インターネット環境がない場合でも、パソコンとしての機能は一通り果たす事ができますニコニコもちろん光学ドライブを有効活用して、DVDプレーヤー代わりにも便利ですよね爆  笑

HDDではなくSSDな上に、第7世代のi5ですし、メモリが8GBあるので、複雑な処理をしなければ問題なく活用が出来ていますニコニコ
価格は、2023年3月購入時に33,800円(税込・送料込)でしたので、中古相場から見ても非常にお得だったと思いますてへぺろ
 
そしてこの「R∞PC」には、保証シール部に下矢印の様に剥がしてはダメだと親切なシールがもう一つ重ねて付いていますビックリマーク
R∞PC 保証シール
この「R∞PC」の保証シールがある事で、どのPCが「R∞PC」なのかが一目瞭然でわかるので、ユーザーとしても保証書を保管するよりも、とても便利で画期的なシステムだと思います音譜
 

 

  「R∞PC」は箱・梱包が良い

私の「R∞PC」の楽しみは、この箱だったりしますニコニコ

R∞PC 箱 レビュー 口コミ クチコミ リングロー 評判

R∞PC 箱 レビュー 口コミ クチコミ リングロー 評判

R∞PC 箱 レビュー 口コミ クチコミ リングロー 批評

上矢印「R∞PC」本体は、静電気シールドバッグに入れられていて、ピッタリと丈夫な箱に収まっていますてへぺろ

R∞PC 箱 レビュー 口コミ クチコミ リングロー

上矢印「R∞PC」本体を取り出すと、ACアダプタ・バッテリーの専用収納スペースがあります爆  笑

 

この箱、結構丈夫でかっこいいので捨てては勿体ないと思い、全て保管しておいてありますビックリマークとりあえず古いPCをしまって活用していますよニコニコ

 

 

  今「R∞PC」を買うなら!おすすめの「R∞PC」

元々せっかく法人向けPCだったのですから、「R∞PC」を買う時には、マルチドライブを必須条件にしていますニコニコ

DVDマルチドライブ 光学ドライブ R∞PC レビュー 口コミ クチコミ リングロー 永久保証

最近の個人向けノートパソコンは、光学ドライブが搭載されている事が極端に少なくなり、外出先でディスクを読み込んだり書き込んだりする必要が出るかもしれませんので、わざわざ外付け光学ドライブを持ち運ばなければなりませんニヤリ

「R∞PC」であれば光学ドライブの搭載PCも多く、光学ドライブの故障も無期限保証されますからおすすめですニコニコ

 

それと、無線LAN(Wi-Fi)はもとより、法人向けモデルなので有線LANが付いているケースも多く、ホテルによっては有線LAN環境しかない場合や、無線LANがつながりにくい環境もありますので、有線LANも必須条件にしていますビックリマーク

 

 

今「R∞PC」を買われるのでしたら下矢印をおすすめしますニコニコ

お勧めの理由としては…

●OSがWindows11 Pro 64bit右矢印Windows11ですからOSの無期限保証も長く続きます

●CPUはi3第8世代のi3-8130U

●光学ドライブはDVDマルチドライブ搭載

●メモリは8GB

●ストレージは新品SSD256GB

 

 

まずは低価格で「R∞PC」を試してみたい場合は下矢印がおすすめですニコニコ

お勧めの理由としては…

●お任せの分価格が安い

●CPUはi3の第6世代以降

●光学ドライブはDVDマルチドライブ搭載右矢印OSサポート終了後もCD/DVDプレーヤーやCD/DVDコピー用途ととして使えます

●メモリは8GB

●ストレージは新品SSD240GB

 

いずれもコストパフォーマンスが高いと思いますので、おすすめですニコニコ

 

 

  法人向け中古PC→個人向け「R∞PC」への再生工場

私のレビューが長くなってしまい失礼いたしましたえーん

改めまして、今回の甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島★遮二無二GO!~#43は、「<R∞PC>中古パソコン再生工場を大見学!(埼玉県新座市)」と題しまして、“リングロー 新座倉庫”さんにお伺いし「R∞PC」の再生工場を見学・取材させて頂きました音譜

 

私の「R∞PC」はどれも丈夫で壊れていないのですが、今回の工場見学でその丈夫な理由が良く分かりました爆  笑

ブログでは主要な工程のみ抜粋させて頂きますビックリマーク全ての工程は甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島★遮二無二GO!~#43でお楽しみください爆  笑

 

下矢印まずは、パソコンの洗浄作業ですが、素晴らしい職人技で驚いてしまいましたびっくり

R∞PC 新座工場 見学 パソコンの修理 パソコンの洗浄 生涯保証

「R∞PC」は元々法人にリースされていたリース上りの法人向けPCですから、概ね5年程度使われていた中古パソコンになりますビックリマーク

ですが、丁寧に1台1台エアーや洗浄液などでしっかり洗浄されていて、とても綺麗になっていました音譜

 

下矢印こちらはパソコンの修理をされている所ですビックリマーク

R∞PC 新座工場 見学 パソコンの修理 パソコンの洗浄

とても精密な作業ですが、ベテランさんの凄腕を拝見できてうれしかったですチョキ

 

下矢印こちらではキーボードのチェックや、液晶の表示チェックが、全て目視で行われていましたビックリマーク

R∞PC 新座工場 見学 パソコンの修理 パソコンの洗浄

 

下矢印そして、食品工場レベルのクリーンルームで仕上げが行われますビックリマーク

R∞PC 新座工場 見学 クリーンルーム

最初の工程で洗浄をしている訳ですが、その後工場の様々な作業をされる方の手に触れるので、最終的にこちらで仕上げの洗浄をされた後に、静電気シールドバッグに入れ、箱詰めをするそうですびっくり

 

一概に中古パソコンといいましても、買い取ったパソコンをそのまま売るスタイルもありますし、リングローさんの様にたくさんの方々の手によって「R∞PC」という新しいPCに“再生”するスタイルもありますビックリマーク

様々の方々の手でこれだけしっかりと再生されているので、私の「R∞PC」は評判通りに丈夫で元気だという事が良く分かりましたチョキ

この様に苦労して再生されているのに、価格も中古相場と見合っているので、永久保証付きならばコストパフォーマンスは本当に高いと思いますビックリマーク

 

リングロー 新座工場 見学

皆様も今回の甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島★遮二無二GO!~#43をご覧頂ければ、「R∞PC」の再生工程を映像でご覧頂けますので、ぜひ番組をご覧いただければと思いますテレビ

 

番組名:甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島★遮二無二GO!~ #43
     
<R∞PC>中古パソコン再生工場を大見学!(埼玉県新座市)
放送局:刺激ストロングチャンネル
    スカパー! Ch.609
    ひかりTV Ch.843
放送日:2023年11月5日(日)09:00~09:30 *ほか複数回再放送あり
    ※スカパー!無料の日のため、スカパー!プレミアムサービスを受信できるチューナーとアンテナがあれば、契約なしでも無料で視聴が可能です。

 

それでは、後ほど刺激ストロングチャンネルでお会いいたしましょうパー

甲斐犬人