皆様こんばんは星空

 

YouTubeのヘルプセンターにアクセスする機会があり、「低速接続(ダイヤルアップ)で動画を視聴する」というヘルプが目に留まりましたびっくり

今でもPSTNが健在なのですからダイヤルアップ接続をされている方も少なからずいらっしゃると思いますニヤリ

56kbpsのダイヤルアップ接続だとすると、音声ストリーミングならば問題ないと思いますが、動画だと難しそうなイメージがありますよねショボーン

 

しかし、実際には56kbpsのナローバンド回線だったとしても動画の再生が問題ないとの事ですびっくり


引用:低速接続(ダイヤルアップ)で動画を視聴する

あくまでも、

動画プレーヤーが起動したら、すぐに [一時停止] ボタンをクリックします。動画読み込みの進捗状況を示すグレーのバーが少し進んでから、[再生] ボタンをクリックします。

と記載があるので、一時停止で暫くロードしなければ難しいのだと思いますが、それでもYouTubeではナローバンド回線でも動画再生をサポートしているというのが驚きですね爆  笑(もちろん配信やHD画質のアップロードは無謀だと思いますガーン)

 

56kbpsのダイヤルアップ接続でも視聴可能なのですから、YouTubeからすれば低速モードや帯域制限時の128kbps~200kbpsでは全く許容範囲内だったのですねビックリマーク

300kbps以上であれば144pではスムーズに再生可能な様ですので、スマートフォンなどの比較的小さなデバイスであれば144pでも許容範囲かもしれませんニヤリ

 

コンテンツの容量が膨大になってきていてサービス提供元がナローバンド回線のサポートを打ち切っている事も珍しくはありませんが、YouTubeが今だナローバンド回線をサポートしているのが嬉しかったです爆  笑

甲斐犬人