皆様こんばんは
ワイモバイルの有人カスタマーサポートは限られている
Y!mobile(ワイモバイル)のカスタマーサポートは、有人対応の手段が結構限られていますよね
契約前の場合には…
- 電話サポート:151(カスタマーセンター)
- 電話サポート:オンラインストア事務局
- チャットサポート:オンラインストア事務局
- ワイモバイルショップ
上記の手段があるのですが
契約後の場合には…
- 電話サポート:151(カスタマーセンター)
- ワイモバイルショップ
の2通りしかなかったんです
PHS時代には、My Y!mobileからメールフォームでのメールサポートを受ける事が出来たのですが、現在は無くなってしまいました
契約後のチャット/LINEサポートは、チャットボットによる自動応答のみでオペレーターに繋がらない仕様の様です
Twitterはオペレーター対応ですが、オープン状態での質問になってしまい現実的ではありません
電話サポートは151(カスタマーセンター)に電話すれば、だれとでも定額/スーパーだれとでも定額の対象ですし問題はないのですが、複雑なIVRでオペレーターに繋がりにくくなっていて、繋がっても待ち呼で長らく待つ事があります
IVRを何も操作しなければ料金担当のオペレーターに接続されるので、IVRで苦戦した時はダイヤル回線のふりをしてプッシュ操作をせずに待っていると、いつかは自動的に待ち呼に入りオペレーターに繋がります
ソフトバンクの様にチャットサポートを導入して頂けると嬉しいですね
「日時指定電話予約」=折り返し電話予約が便利
前置きが長くなりましたが、Y!mobile(ワイモバイル)に「日時指定電話予約」が登場していたそうです
要するに折り返し電話予約です
ワイモバイルにサポートを求める事はないので最近まで知らずにいたのですが、先日発見してかなり重宝しています
①カスタマーサポート(お問い合わせ)にアクセスします。
②問い合せしたい内容を選択します。
③My Y!mobileへの誘導などをスキップしてスクロールすると「電話サポート」の表示がありますので「電話で問い合わせる」をクリックします。※問い合わせ内容によっては電話サポートが表示されない可能性があります。
④日時指定電話予約をクリックします。
⑤問い合わせ内容詳細を入力します。
⑥折り返し希望時間を選択します。(10:00~18:00の1時間間隔)
主に上記の流れで簡単に折り返し電話予約が可能です
一番のメリットは、事前に150文字以内の文章で問い合わせ内容を送信できる事です
問い合わせ内容を詳細に記載した上で送信しておけば、オペレーターの方から情報・内容を調べてから折り返しを頂けるので、すぐに回答を聞く事が可能です
オペレーターの方はIVRによる簡潔な分岐で電話を受けるのとは異なり事前に問い合わせ内容を把握できスムーズに対応可能ですし、カスタマーも待ち呼で待つ事無く希望時間に電話を待ち事前に伝えてある問い合わせの回答をスムーズに聞く事が可能です
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
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甲斐犬人