皆様こんばんは星空

 

ミニコンポを買い替えたいと思っていますヘッドフォン

最近のミニコンポはBluetoothが標準搭載になり、セパレートタイプよりも一体型(ラジカセ型)タイプが増えてきている印象ですねニコニコ

ハイエンドモデルになると、流行りのハイレゾ対応モデルも数多くありますが…

何故か録音機能が衰退していませんかはてなマーク

 

最近のミニコンポを片っ端から調べているのですが、USBやSD録音時のビットレートがメーカー問わず平均してMP3形式・192kbpsで固定されているんですびっくり中には128kbpsもえーん

ハイレゾ対応などハイエンドモデルでやっとMP3形式・256kbpsが出てきますが、メーカーによってはハイエンドモデルでもMP3形式・128kbps~192kbpsですショボーン

SC-PMX900

上矢印上記の様に60,000円越えのハイエンドモデルでも128kbps固定もありますえーん

 

ハイエンドモデルの良さは、外部入力が3.5mmミニプラグではなくRCA入力や光デジタル入力が出来る事ですニヤリ

しかし、せっかく安定的に入力が出来てもデジタルオーディオレコーダーに3.5mmミニプラグで録音した方が高音質になってしまいますショボーン

 

以前はリニアPCM録音が出来るミニコンポが多くあったのですが、現行機ではリニアPCMどころかWAV形式の選択も出来ません笑い泣き

どうにかMP3形式でも320kbpsで録音できるミニコンポを探したいと思いますニコニコ

 

確かにビットレートが低い方が圧縮率が高くファイルサイズも小さくなりますから、同容量のストレージによりたくさんの楽曲を保存できるので効率的ですビックリマーク

時代的には重視するところは音質では無くなって来ているのかもしれませんニヤリ

 

テレビのRCA外部出力端子はライセンスがあり、殆どのテレビに搭載されませんでしたが、もしかするとリニアPCM録音をしようとするとライセンスが必要なのかもしれませんニヤリ

それであれば仕方ない事なのかも知れませんえーん

甲斐犬人