皆様こんばんは星空

 

“世論”という言葉、「世論調査」などニュースでもよく耳にする言葉ですねニコニコ

世論

意味は世間一般の意見という意味なのですが…

読み方が「ヨロン」と「セロン」・「セイロン」があるんですねびっくり

最近まで“世論”=「ヨロン」だと思っていましたガーン

 

同時に「セロン」という言葉も前から聞いたことがあったのですが、「ヨロン」と「セロン」が同じだという事は最近まで知りませんでしたてへぺろ

世論調査の場合には、ヨロンチョウサ・セロンチョウサ…と呼び方があるそうなので、前から両方の言葉を聞いていたはずなのですが、30年近く同じ言葉だという事を知らずにいましたショボーン

 

ニュースなどの報道では、「ヨロン」と聞くことが多い気がするのですが、正しくは「セロン」なんだそうですニヤリ

「ヨロン」の場合には本来は“輿論”の漢字か使われていた様で、意味(ニュアンス)が若干異なるそうですねニヤリ

 

知らないことがまだまだたくさんあるので、もっと勉強したいと思います爆  笑

甲斐犬人