皆様こんばんは星空

 

自動クラウドバックアップサービス『Dropbox Backup』がローンチしましたニコニコ

しかし記事によると、話題の裏でSNSなどで「安すぎて不安」という様な声や「いつまで容量無制限が続くか不安」という様な声が出ているそうですニヤリ

 

私的にはすでに存在しているアメリカの全自動クラウドバックアップサービス『Backblaze(バックブレイズ)』に酷似していて、価格も『Dropbox Backup』の方がかなり割高な感じを受けておりますびっくり

 

もちろんDropboxは日本で広く普及しているクラウドストレージであり、恐らくWEBブラウザでのファイルの確認方法や復元手順などは『Dropbox Backup』がかなり優れているものと予想しております爆  笑ですから一概に『Dropbox Backup』が高いという訳ではないと思います音譜

その反面『Dropbox Backup』では1台の外付けハードディスクのみがバックアップ対象との事ですが、『Backblaze(バックブレイズ)』は全ての外付けハードディスクがバックアップの対象となりますビックリマーク

その他、『Backblaze(バックブレイズ)』は追加費用で保存期間を1年間・無期限に延長出来たり、復元時USBメモリ・外付けハードディスクに書き込んで物理的に発送してもらう事が出来ます音譜膨大な容量を復元する時や、例えば震災時にスマートフォンからでも外付けハードディスクで復元を依頼する事が出来ますので30日以内にダウンロードできそうな状態でない時も安心ですニコニコ

 

比較表を作ってみましたので、比較表をご確認くださいウインク

■比較表 Backblaze vs Dropbox Backup

 

Backblaze

(バックブレイズ)

Dropbox Backup

(ドロップボックスバックアップ)

価格

◎年3,740円《月額換算312円》

(ソースネクストダウンロード版)

ソースネクスト

△年7,200円《月額換算600円》

バックアップ範囲

PC1(内蔵ストレージ)

◎全ての外付けHDD/SSD

PC1(内蔵ストレージ)

1台までの外付けHDD/SSD

容量

◎無制限

◎無制限

バージョン履歴

○あり

○あり

保存期間

30日間

30日間

保存期間の延長

1年間:追加2/

○無期限:追加2/月+$0.005/GB/

-不明(記載なし)

復元(リストア)方法

○ダウンロード

USBメモリ(53GB)都度$99

USBハードディスク(4TB)都度$189

○ダウンロード

私的には『Dropbox Backup』は少し割高に感じてしまう物の、普段Dropboxユーザーの方にはかなり使いやすいと思いますので、『Backblaze(バックブレイズ)』は自動クラウドバックアップをバックグラウンドで行わせ、復元は必要最低限しか行わない方向けの製品になると思いますニコニコ

 

そして、『Dropbox Backup』の容量無制限の持続性ですが、問題なく永続できるのではないかと思いますニヤリ

OneDriveやGoogleフォト・マカフィーオンラインバックアップなどかつて存在した容量無制限によるサービスとは本質が異なり、『Dropbox Backup』はあくまでもローカルに存在しているファイルのみがクラウドでも保持され、ローカルから消えた場合には30日間でクラウド上からも削除されてしまう点や、外付けハードディスクは1台のみしかバックアップ出来ない事から、OneDriveの様に75TBものデータをクラウドに保持しておく事は物理的にあり得ない事から、私は永続できるのではないかと考えていますビックリマーク

そもそも『Backblaze(バックブレイズ)』は2012年4月に日本ではソースネクストからローンチされましたビックリマーク当然アメリカでのサービスはそれ以上前から行われており、現在までサービスが永続されている事を考えると『Dropbox Backup』は長く続けられるサービスだと思います爆  笑

 

『Backblaze(バックブレイズ)』については、クレジットカード決済によるドル建て支払いで良ければ日本からでもソースネクストを使わずに直接利用する事が出来るのですが、年払い$70もしますし円安の影響も受けるので普通にソースネクストでコードを購入する方がメリットが多いかもしれませんニヤリ

また、Backblazeはパッケージ版が存在しますが、更新には利用する事が出来ないため、ソースネクストからダウンロード版(3,740円)を購入される事をお勧めします爆  笑

ソースネクスト

 
故障に加え災害時の備えにもクラウドにバックアップを取る事は非常に大切ですから、是非この様なサービスを使われる事をお勧めします爆  笑
甲斐犬人