皆様こんばんは星空

KDDI(au/povo2.0/UQ)のバンド18/26は、800MHz帯と周波数が低く、建物内や山間部などでも拾いやすいバンドと言われていますニコニコ

それを承知でバンド18/26非対応のワイモバイル「ZTE Libero 5G II」eSIMにpovo2.0を使用しているのですが…笑い泣き

 

今日はインターネット回線のない場所に行くので朝からデータ使い放題(24時間)を適応させていました爆  笑

現場についてみると…

なんと圏外でしたびっくり

首都圏で圏外になってしまうとは思っていませんでした笑い泣き

窓際とか色々工夫してみたのですが、どうにも電波をつかまないので、このエリアはバンド18/26(800MHz帯)のみでカバーしているエリアの様ですショボーン

 

もちろんPixel5などのバンド18/26(800MHz帯)対応の端末ではちゃんと電波を掴んでいるので、物理SIMでしたら他の端末に挿入して使ったのですが、eSIMなのでそういう訳にはいきませんでした笑い泣き

データ使い放題(24時間)をせっかくトッピングしましたが、移動中218MBしか使えませんでした笑い泣き

勿体なかったですが、バンド18/26(800MHz帯)非対応端末で使っていたのがいけないので、仕方ありませんショボーン

 

今回は別のpovo2.0をDSDV運用している端末でデータ使い放題(24時間)をトッピングして快適に使えていますが、バンド18/26(800MHz帯)の重要性をしっかりと感じたので今後は気を付けたいと思いますニコニコ

首都圏ではバンド18/26(800MHz帯)がなくても大丈夫ビックリマークという甘い考えはなくなりましたので、「ZTE Libero 5G II」はやはりSoftbank系で使うのがいいかなと考えています音譜

甲斐犬人