皆様こんばんは
今日から2月の始まりですね~
そんな中ドコモで通信障害が発生していました
私はワイモバイルのシンプルが登場してイオンモバイル タイプ2を手放してから、ドコモ回線自体にご縁が無くなってしまいましたので、私のデバイスへの影響は全くありませんでした
今回の通信障害はどうやら殆どのMVNOでは問題なく通信できていたそうですが、それでも一部のMVNOには影響があったようです
ドコモによると現時点で原因が不明になっている様ですが、問題が無かったMVNOもある事から、今日から始まった「IPv6シングルスタック方式」の切り替えトラブルかもしれません
私にも影響がなかったわけではありません
とある機器による間接的な影響を受けてしまいました
そうなんですクレジットカード決済端末です
クレジットカード決済端末はNB・BBの他にモバイルタイプもあり、ドコモ回線が採用されている事があります
私はこの時間レジでカード決済を試みてもらっていたのですが、通信異常でタイムアウトしてしまう状態が続いていました
店員さんが一生懸命やってもダメなので、一応国際ブランドが異なるカードで試してもらいましたが駄目でした
モーニング代の清算で、私1人でカードしか持っていなかったので誰かに借りたり「また出直します」という訳にもいかずに困ってしまいました
店員さんがカード決済代行会社のヘルプデスクに問い合わせをしてくださいましたが、待ち呼に入っても暫く繋がらず、30分位掛かってドコモの通信障害による影響の可能性が高いので復旧までしばらく時間が掛かりそうと言われてしまったそうです
私も焦ってしまって、インプリンタがあればオーソリセンターで電話承認を取って伝票でカード決済が出来ないか確認した所、インプリンタは無いそうですが今回は電話承認→手書きによる伝票作成でOKという特例が決済代行会社の方でおりたそうです
今回は柔軟な決済代行会社だったので良かったですが、最近は通信専門の決済代行会社も存在しますから、通信障害だけではなくシステム障害の時の決済の影響は大きいと改めて感じました
最近はスマートフォンとFeliCa付きガラホとカードだけ持っていればどうにかなると思っていましたが、ある程度現金を持っていないと大変な事になると強く感じました完全キャッシュレスは難しいかもしれませんね
そして今回の様にインプリンタによる決済も想定できるので、最近はやりのエンボス無しクレジットカードではなく、エンボス付きのカードも携帯している必要がある事を理解しました
とても勉強になった一日でした
甲斐犬人
■甲斐犬人 最新CDのご案内