皆様こんばんはお月見


長年ソフトバンクが実施していた「IMEI制限」が全面廃止された様です爆笑

3キャリアの中で唯一ソフトバンクだけが「IMEI制限」をしていましたショボーン

IMEI制限とは…
四角グリーン「SIMロック」は端末に異なるキャリアのSIMカードが挿入されると通信や起動が出来ない状態にロックする機能で、「SIMロック解除」を行う事で異なるキャリアのSIMカードを利用する事ができますニヤリ
四角グリーン「IMEI制限」は、ソフトバンクで回線契約と共に端末を購入した際のSIMカードが、購入した端末のみでの利用に制限され、同キャリアの別端末やSIMフリー端末等に挿入して例えAPNを正しく合わせても通信が出来ない状態になりますショボーン

端末のIMEIを照合して端末の判断をしており、どうしても別端末で通信させたい場合には端末のIMEIを強制的に変更して通信している方もいらっしゃいましたニヤリ


ワイモバイルでもIMEI制限が存在していて、ワイモバイルのケータイプランSSのSIMとMVNOのデータ通信専用SIMをSIMフリー端末でDSDV運用する場合等にワイモバイルSIMでVoLTE通話が出来ない状態が長年続いていましたが、今回のソフトバンクねIMEI制限廃止によってサブブランドのワイモバイルもIMEI制限が廃止された様です爆笑

SIMロック解除については総務省は積極的に動いていましたが、IMEI制限についてはあまり問題視される事がなく少し不思議でしたが、今回IMEI制限が完全廃止されソフトバンク・ワイモバイル契約のSIMカードが使いやすくなると思われます爆笑

ただ最近はMVNOの音声通話SIMやかけ放題が低価格になり、例えばケータイプランSSを今になって使う意味は元PHSユーザー位にしか無く、もう少し早めにIMEI制限が廃止されていたら流れも大きく変わっていたかも知れませんウインク

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内