皆様こんばんはお月見


LINEポート(FXO)が2個搭載されている固定電話機を長らく探していたのですが、今日たまたまAmazonで見つけてしまいましたびっくり

固定電話機やFAXにはLINEポートとTELポートが2つ搭載されている場合がありますが、LINEポート=FXO、TELポート=FXSと役割が異なりますビックリマーク

上矢印この製品には、LINEポート(FXO)が2個搭載されていて、簡単に言えばPSTN(モジュラージャック)2回線に同時に接続出来る形になります爆笑


普通の方にはあまり意味は無いと思いますが、例えば1回線目はソフトバンク系と無料通話をする為にホワイトコール24が適応されたおうちのでんわやBBフォン、2回線目はKDDI系と無料通話をする為にauまとめトークが適応されたJ:COM PHONE プラスと言った形で、1回線=1台ずつではなく2回線=1台に集約できれば便利だろうと思っていますニコニコ

要するにDSDSの固定電話機版を実現したいのですてへぺろ


ちなみにラインセレクタ・回線セレクタ・分配コネクタの類は1回線を複数台の電話機で同時利用する為に使われる物なので今回とは逆のケースになりますビックリマーク残念ながら一部の手動セレクタを除いて逆接続は出来ません笑い泣き


価格も安いのでいざ購入しようと思ったのですが、Amazonの商品ページには回線を切り替えて発信する方法(先頭に0を付けるとLINE2で発信される等)や、着信時の鳴り分け(画面表示や着信音切り分けが出来る等)といった記述が見つかりませんでしたショボーン

更にACアダプターが同梱されてないというレビューや、利用できなかったというレビューしかありません笑い泣き

ACアダプタが無いのであれば局給電だけで使えるのでしょうかはてなマークATAやでんわユニットでも固定電話機に局給電と同レベルの出力は出せるのですが、どうも局給電だけで作動する仕様ではなさそうですガーン


せっかく見つかったのですが、もう少し検証が必要な感じですショボーン

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内