皆様こんばんは星空

 

馴染みがあるWi-Fiは非常に便利ですが、電波を使う事から少なからず欠点がありましたショボーン


Li-Fiの最大なメリットとしては、Wi-Fiの様に電波を使わない事ですニコニコ

病院例えば病院では、医療機器との干渉を避けるために電波を使うセルラー(4G・5G)やWi-Fi等を制限している空間も多く存在しますが、Li-Fiは光なので医療機器との干渉を防ぐ事が可能になります爆  笑

カラオケワイヤレスマイクには赤外線マイクと電波式マイクがありますが、電波式マイクは近隣でレシーバーの周波数を同じにされてしまうと、壁を隔てていてもマイクの音声の傍受(盗聴)ができる可能性がありますビックリマークその理由でカラオケボックスなどで採用されている事は少ないですニヤリ

しかし、赤外線マイクは壁を越えて受信する事が出来ないので傍受(盗聴)される可能性が低く、カラオケボックスなどでも同じ周波数の赤外線マイクを隣の部屋でも利用する事が出来ますニコニコ

電波式マイク=Wi-Fi、赤外線マイク=Li-Fiと考えて頂くと、Li-Fiは光の届く範囲内でしか通信が出来ないので、Wi-Fiと比べるとセキュリティーがかなり保たれる事になります爆  笑

スマホその他にもWi-FiよりもLi-Fiの方が通信速度が速いなど、様々なメリットがありますウインク

 

そんなLi-Fi(ライファイ)で通信できるタブレットがいよいよフランスで販売される様ですビックリマーク

記事によると、フランスでは幼稚園でのWi-Fiの利用が禁止されている様で、LiFiMAXTabはWi-Fiを使わなくても通信できる子供用タブレットとして販売されるという事ですビックリマーク

日本ではWi-Fiの電波は健康上問題ないと解釈されている事が多いのですが、フランスではシビアに捉えられている様ですねニヤリ

Wi-Fiは電波なので、光に変えられるのであれば一般家庭でもLi-Fiを使う事が好ましいのかもしれませんニコニコ

 

将来的にはLED照明にLi-Fiのアクセスポイント機能が搭載されるそうで、照明機器までは有線LAN配線が必要だと思いますが、それでもWi-Fiを超える高速通信が出来れば嬉しいですよね爆  笑

ちなみに、セルラー・Wi-Fi・Bluetoothなど電波を発する機能が無い、純粋にLi-Fiのみを搭載したデバイスの場合には、電波を使わない事から技適は必要なくなるのでしょうかはてなマークもし技適が不要なのであれば、海外から非常に安いデバイスを入手する事も可能でしょうか爆  笑ちょっとワクワクしてきますねてへぺろ

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内