皆様こんばんは星空

 

YKK APが顔認証で玄関ドアの開錠・施錠を可能になる「新スマートドア」を発売したそうです爆  笑

 

今までは指紋認証・暗証番号認証などによる電子錠は複数存在しましたが、いよいよ一般住宅で顔認証が可能な時代になりましたねビックリマーク

顔の登録は最大20名まで可能という事で、大家族やお手伝いさん等が出入りするお屋敷でも利用できそうですウインク

 

あくまでも「電気錠一体型戸建住宅用玄関ドア」として発売されているので、電子錠単体での入手は難しそうですが、記事によると「ヴェナート D30」F03Nデザイン・顔認証キーの場合45万円で購入する事が可能な様ですウインクもちろん工賃などが別途発生してくるのでしょうが、それでも私の様に鍵を頻繁に紛失してしまい、その度に鍵交換代が発生している様なケースでは安全で経済的かもしれませんねてへぺろ

 

鍵の開錠履歴はスマートフォンアプリからも確認できるそうで、アナログ錠よりも安全な設計になっているそうです爆  笑

夜間や小さなお子さんでも顔認証してくれるのは凄いですね爆  笑

 

 室外側ユニットと室内側ユニットから構成され、室内側のユニットの決定ボタンを長押しし、「登録モード」を選択することで、顔データの登録が可能。正面のほか上下左右とさまざまな角度で顔を登録することで、口、目、顔の形状、深さなどの顔の特徴を3Dで記録し、高いセキュリティを確保する。ハンドル本体には、音声ガイダンスを組み込んでいるため、「登録が完了しました」など、音声で確認しながら操作が可能だ。

引用:YKK AP、顔認証で施解錠OKの「新スマートドア」--赤外線LEDで夜間も認証、登録は音声ガイド

顔の情報を細かく3Dで記録する事から、高いセキュリティーを求める事が出来るんだそうです爆  笑

顔データの登録も結構簡単に出来そうなので、1日限定で工事業者の方の顔を登録するといった使い方も出来そうですねビックリマーク

 

記事によると、「電気錠一体型戸建住宅用玄関ドア」による顔認証は業界初という事です音譜

 

近い将来賃貸の集合住宅でもこの様なシステムが導入されれば、便利になりますね爆  笑

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内