皆様こんばんは星空

 

ソニーワイヤレスコミュニケーションズがローカル5Gサービス「NURO Wireless 5G」の提供を来年春頃から開始するそうですビックリマーク

既に今年10月からプレサービスを開始しているそうで、容量制限が無くSoftBank Airなどに類似しており同様の機器や使用方法・設置方法で利用できる事には変わりありませんが、SoftBank Airでは広域をカバーする携帯電話基地局からの電波を共用で利用するのに対し、NURO Wireless 5Gでは狭域のローカル5Gを利用しますニコニコ

 

以前NTT:系Bフレッツでも同様の仕組みがありましたビックリマーク東日本エリアでは 「Bフレッツ マンションタイプ」 の名称でしたねウインク

Bフレッツ マンションタイプ

画像引用:【別紙】「Bフレッツ ワイヤレスアクセスタイプ」の概要

当時は何かしらの理由で集合住宅に光ファイバーを入線できない場合に一部エリアで 「Bフレッツ マンションタイプ」 が使われていたそうですびっくり

速度については、下りは最大46Mbps/上りは最大32Mbpsを1つの基地局(無線アクセス装置)で共有していたそうですから、VDSLよりも低速だったと推測されますニヤリもちろん各戸ではPPPoE認証が必要でしたビックリマーク

価格は4,800円で+フレッツなのでISP利用料が別途発生しましたニコニコ宅内工事もベランダにアンテナ設置や宅内にONUの設置が必要でしたから工事費も発生していたそうですビックリマーク

 

NURO Wireless 5GはBフレッツ マンションタイプの進化版と言っても過言ではありませんビックリマークNURO Wireless 5Gは工事不要でコンセントに差し込むだけですから手軽ですし、何よりも価格もISP込みで5,000円前後であれば手ごろですね爆  笑

ただマンションタイプの場合にはフレッツ系はかなり低価格なので、回線品質と比較して慎重に検討する必要はありそうですてへぺろ

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内