皆様こんばん星空

 

今日は久しぶりに楽天モバイルについてです爆  笑

楽天モバイル

Wi-Fi Allianceの認証機器として、「Rakuten Casa6」(QC-110JW)が掲載されていますビックリマーク

引用:Wi-Fi Alliance

この情報からですと、Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)に対応している様なので、少なくとも無線LAN親機(Wi-Fiルーター)としては、現行のRakuten Casaをはるかに上回るスペックとなっています爆  笑

楽天モバイルでは個人ユーザーへのRakuten Casaの提供の他、楽天モバイルの契約を問わず幅広い業種の店舗などへも積極的にRakuten Casaの設置が進められており、「Rakuten Casa6」(QC-110JW)がリリースされれば、個人・店舗ともにメリットが増えると思いますビックリマーク

これはあくまでもWi-Fi Allianceの認証情報なので、LTE基地局部分の変化や改善点は分かりませんが、恐らくLTE基地局部分も改善があるのではないかと予測しています音譜

 

 

私はRakuten Casaリリース時に、ソフトバンクWi-Fiスポットやdocomo Wi-Fi・ au Wi-Fi SPOTなどと同じく、楽天モバイルキャリアユーザーのみが利用できるフリーWi-Fi機能も搭載されるものと思っていたのですが、オーナー向けWi-Fiのみだったので正直驚いていましたびっくり

もちろん店舗オーナーがRakuten CasaのSSIDを追加し店舗利用者に広く利用させる事も仕様上はできるのですが、SSIDによるネットワーク分離機能や上位ルーター・LAN内ネットワークへのアクセスが可能なのかなどがwebサイトなどでは判らず、店舗オーナー独自がフリーWi-Fiとして開放するにはセキュリティ的な懸念点があるかも知れませんえーん

 

また、Rakuten Casaに楽天モバイルユーザーのみが利用できるフリーWi-Fi機能が搭載されていない現状では、ユーザーはRakuten Casaを利用してもデータ利用量は一般基地局と同様にカウントされる為、毎月無制限にデータ利用をしているユーザーを除けば楽天モバイルユーザーがRakuten Casa設置店舗を積極的に利用する意味がそこまで無いのが現状ですビックリマーク

Rakuten Casa設置店舗としては集客を望める事も重要視される部分のはずですので、Rakuten CasaのメリットがオーナーWi-Fi機能のみでは少し弱いのが現状なのかもしれませんえーん
理想としては、Rakuten Casa経由のLTE通信はデータ利用量のカウント対象外にするか、Rakuten Casaに楽天モバイルユーザーのみが利用できるフリーWi-Fi機能が搭載される事ですが、「Rakuten Casa6」でこの問題点が解決されると嬉しいと思っていますてへぺろ

 

 

Rakuten Linkディスクトップ版のリリースも昨年の10月の予定だったのですが、今年の10月で1年を経過した今もまだ何の発表もない様ですショボーンそろそろリリースしてくれると嬉しいですね爆  笑

とりあえず「Rakuten Casa6」のリリースが楽しみですビックリマーク

甲斐犬人

楽天モバイル

 

■甲斐犬人 最新CDのご案内