皆様こんばんは星空

 
今日は、10月18日(月)『十三夜』ですねやや欠け月
十五夜は満月ですが、十三夜は「欠けた月を愛でる日本独自の風習」なんだそうですびっくり
 
CS[TBS NEWS]では、「LIVEニッポンのお月見 2021十三夜」という特別編成がありましたので、テレビでお月見を楽しみました爆  笑

LIVEニッポンのお月見 2021十三夜

さすがCSならではの特別編成です爆  笑地上波ではこの様なゆったりした番組は難しいのだと思いますが、こういうライブ番組も良いですよねニコニコ

普段ニュース専門チャンネルの特別編成は難しく大変なニュースが多いですが、とても和める、ゆったりした番組でしたよ~てへぺろ

ちなみに日テレニュース24は、通常編成でニュースが放送されていましたので、ニュースを見たい方も問題なく対応出来ますねテレビ

 

気象予報士の國本未華さんの解説が的確で面白かったです音譜

もちろん一人でベランダから月を見るのも楽しいと思いますが、國本さんの月の情報・美しい月を表す言葉・気象予報などを伺いながら、いろいろな角度から十三夜のお月見をする事が出来て幸せでした爆  笑

 

カメラは羽田・渋谷・横浜…常設のライブカメラの他に、羽田で林大造さんが撮影されている稼働カメラの中継映像がスイッチされ、ライブ感満載で、地域や角度・カメラにより同じ月でも見え方がかなり違って迫力がありましたビックリマーク

林さんの稼働カメラは光学40倍ズームで、普段は立てこもり事件などに利用しているカメラなんだそうですびっくり

 

心残りはお団子を用意していなかった事ですショボーン来年はお団子を忘れずに用意しておきますお団子

 

下矢印「LIVEニッポンのお月見 2021十三夜」はCSの他にもYouTubeでも同時配信されたようで、アーカイブがYouTubeに残っています爆  笑

テレビで贅沢にお月見が出来て感無量で御座います爆  笑

満足したので、今日は早くに休みたいと思いますぐぅぐぅ

おやすみなさい~やや欠け月

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内