皆様こんばんは星空

 

最近“これが欲しい”と思う物がなかなか無くて、楽天市場のお得なクーポンも3時間位悩んでしまいましたビックリマーク

途中諦めかけたのですが、3,000円の商品を購入したら1,500円引き=最大半額のクーポンなので、真剣に悩んでしまいましたびっくり

楽天市場 すぐ使える!1,500円引きクーポン

画像引用:楽天市場

3時間悩んだ末に購入したのは下矢印のプロジェクターですビックリマーク

DBPOWERのLEDプロジェクターで、本当に5200ルーメン(5200lm)かは分かりませんが、一応720Pらしくかなりお得だったと思いますてへぺろクーポンがあったので5,657円で買えてしまいました爆  笑

EPSONのプロジェクターは持っているのですが、LEDタイプではないので常用できなかったり、HDMI端子が無かったり、重くて天吊りが出来ないので、今回買ったDBPOWERは天吊り用にしてホームシアター的な感じでスカパー!プレミアムサービスのチューナーと接続したいと思います爆  笑

 

天吊りの場合も、この様なミニプロジェクターは三脚に取り付けが出来る仕様なので、天吊りにも使いやすいですビックリマーク

なんと下矢印1,380円でミニプロジェクターマウントを購入できてしまいますビックリマーク

所持しているEPSONのプロジェクターを天吊りするのは大変で、天吊り金具だけで結構な値段になってしまいますが、この価格では良いですよねビックリマーク

ただ、1つ懸念なのですが…

DBPOWER 5200lm ホーム プロジェクター 720Pネイティブフ 1080P対応可 三年保証 170インチ大画面 台形補正 パソコン/スマホ/タブレット/PS3/PS4/DVDプレイヤーなど接続可 HDMI/USB/VGA/AV対応可 日本語取扱書

画像引用:DBPOWER

上記の画像から察するに三脚穴は本体下の側面に付いている様ですビックリマーク

 

しかし…

DBPOWER 5200lm ホーム プロジェクター 720Pネイティブフ 1080P対応可 三年保証 170インチ大画面 台形補正 パソコン/スマホ/タブレット/PS3/PS4/DVDプレイヤーなど接続可 HDMI/USB/VGA/AV対応可 日本語取扱書

画像引用:DBPOWER

上記の天吊りのイメージ写真は、よく見ると本体が逆さ吊りされていないのですガーン

私は天吊り用の反転モードがあると思ったのですが、投影モードが上記の4つしかないのだとすれば、ミニプロジェクターマウントで吊るしてしまうと上下真逆に投影されてしまい、画面の天地が常に逆さになってしまって使えないかもしれませんえーん

しかし、専用の金具は見当たりませんので、どの様にして上記のイメージ写真の様に吊るのかは謎ですが、反転モードがある事を祈りますお願い

 

それと、音声についてはプロジェクターの内臓スピーカーではちょっと寂しいので、外部スピーカーを使わないといけませんが、天吊りの場合だとプロジェクターの3.5mmステレオミニプラグ端子からスピーカーに接続する方式では、HDMI+ミニプラグケーブル+電源ケーブルと3つのケーブルを配線する必要がありノイズの影響も受けやすいので、音声分離機能付きのHDMI切替器でチューナーやプレーヤー側で音声をRCAで分離し、音声信号はRCAでパワードスピーカーに接続して、映像信号をHDMIでプロジェクターに送る方法の方がスマートですし、HDMIケーブルをプロジェクターに2本繋ぐよりも、1本だけ繋いで切替器で切り替えてしまった方が便利だと思いますビックリマーク

 

HDMIケーブルも10mで746円の低価格で購入できる時代になってしまいましたビックリマーク家の場合には、切替器→プロジェクターまでの距離が10mもありませんが、一般的には10m位の方がいいかもしれません爆  笑

 

クーポンのお陰で衝動買いしてしまったプロジェクターですが、反転モードがあって無事に取り付けられたか後日ブログでお知らせさせて頂きます爆  笑たぶんできてしまう気がしますてへぺろ

退院後に取り付けが出来ればいいなと思っていますニコニコ退院後にガジェットをいじる楽しみが無いと、入院中退屈なので良かったと思います音譜

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内