皆様こんばんは星空

 

久しぶりにeBayで欲しいアイテムがあり買ってみる事にしましたてへぺろ

ガジェットマニアの私としては、eBayは必要不可欠なのですが、最近はAmazon.co.jp等で比較的安価に買えるようになったのと、無線系(Bluetooth・LTE・Wi-Fi等)は日本では技適の関係で使えなので最近めっきり買っていませんでしたビックリマーク

今使っているSIPハードフォンがPoE非対応なので、PoE対応HUBから給電できるSIPハードフォンを買う事にしました爆  笑

IPフォン SIPフォン ハードフォン

画像引用:eBay

しかし、日本への発送方法は設定されておらず、出品者さんに要確認となっていたため、出品者に送料の質問をしてみました爆  笑

もし、出品者さんが日本への発送に応じて頂けない場合には、現地の輸入代行業者さんの個人輸入転送サービスを使って日本に転送してもらう必要がありますので、出来れば出品者さんに直接日本へ送ってもらえる様に交渉するのが早いですねショボーン

 

アメリカから日本へは結構送料が高くて、日本からアメリカに送る場合の倍以上する感じですビックリマークしかも、船便がありませんえーん

唯一「国際宅急便エコ」“International TA-Q-BIN Eco”というヤマト運輸のサービスにより、小さな荷物はかなり低価格に日本へ送る事が出来ます爆  笑

サイズ 3辺の長さの合計と重量の制限 料金
4 40cm (15.7 inch), 5kg (11 lb) まで 19 USD
6 60cm (23.6 inch), 5kg (11 lb) まで 22 USD
8 80cm (31.5 inch), 5kg (11 lb) まで 40 USD
恐らく2個購入しても、サイズ6の22$で収まるのではないかと思いますビックリマークこんなに安くて商品価格1,000$まで損害保険料が自動付帯されています爆  笑(1品目限定、商品価格1,000$まで…といった制約があります。)
しかし、このサービスは集荷での発送は出来ず、米国ヤマト支店や取扱店に持ち込んでいただかなくてはならないので、出品者さんの最寄りに米国ヤマト支店や取扱店が無いかをメッセージで確認してみましたビックリマーク
 
すぐに返事が来て…
I need to make sure I can use this service in Bulgaria. Can you confirm this?
日本語にすると「ブルガリアでもこのサービス(国際宅急便エコ)を利用できますか?できるか確認してください。」と書かれていますびっくり
基本的に価格は出品者の地域の通貨になっている印象が強かった為、今回はUS$表記だった事でアメリカ発送だと勝手に勘違いしてしまいましたが…
Ships from Bulgaria
ちゃんとブルガリア発送と書かれていました笑い泣き
 
ブルガリア発送だとACアダプターが必要な機器だったら、USプラグではなくEUプラグのイメージがあるので変換が必要だと悩みますが、PoE対応なので全然問題ありません爆  笑
困ってしまったのが発送方法や送料がまるで分からない事ですショボーン例えばアメリカだったら「アメリカから日本への送料」といった検索ワードで、すぐに日本への送料を確認する事が出来ますが、「ブルガリアから日本への送料」とか「ブルガリア 日本 国際郵便」とかの検索ワードで調べても、送料一覧表とかが全くヒットしないんですガーン
 
どうやらブルガリアからは、ブルガリアの郵便局である“Bulgarian Posts”から発送してもらうのがベターの様ですビックリマーク
とある個人の方のブログを拝見すると、ブルガリア→日本への国際郵便送料は、物価の問題でかなりお安いという事でまず一安心しました爆  笑

本当に助かったのが、Bulgarian Postsでは英語サイトが用意されている事ですニコニコお陰で簡単に送料を検索する事が出来ましたビックリマーク

日本の小形包装物にあたる“Small packet”が利用できそうで、たぶん一番安いと思いますニコニコ

 

1【501~1000gr】ブルガリアから日本へのSmall packet送料(約2,592円)

Bulgarian Posts Small packet

画像引用:Bulgarian Posts

2【1001~2000gr】ブルガリアから日本へのSmall packet送料(約3,393円)

Bulgarian Posts Small packet

画像引用:Bulgarian Posts

これが追跡と保険を掛けている場合の料金になりますニコニコ(Value欄は価値なので商品価格以上を入力しても無意味ですから、商品価格にした方が良さそうですが、一応デフォルト値のまま試算しましたニヤリ)

 

保険込み(しかもデフォルト値)での試算なので、お安めだと思います爆  笑

残る問題は、grという重量の単位が良く分かりませんでしたビックリマーク勝手にg(グラム)と思って試算してましたてへぺろ

商品ページには2ポンドと記載があり、g換算では約907gですニコニコ

調べるとgrはグレーンと言う単位なんだそうで、2ポンドをグレーンに直接変換すると14,000grになってしまいますはてなマークもしその計算式が正しいとすると、Bulgarian PostsのSmall packetは最大で~2,000grになっていて、2,000gr=最大約130gになってしまいますショボーン

日本から各国へは小形包装物で2,000gまで送れますので、ブルガリアから日本も同じだと思っていたのですがどうなのでしょうかえーん

少し難しいので、明日また出品者さんに相談してみたいと思いますニコニコ

 

ブルガリアの郵便事情を調べていましたら、明治ブルガリアヨーグルト俱楽部の面白い記事を見つけました下矢印

記事によると、ブルガリアのポストは黄色で、そのポストに差し出すと郵便窓口に差し出す場合に比べて4倍程度送料が高くなるというのですびっくり

ですから、切手を買ったり、ポストから差し出すのは稀で、郵便窓口から差し出すのが一般的なんだそうですよビックリマーク

郵便窓口で対応する場合にはサービス料が掛かると言うのは理解出来るのですが、ポストの方が高くなるのはなぜなんでしょうか爆  笑

 

ブルガリアの事を色々勉強できて楽しかったです音譜

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内