皆様こんばんは星空

 

インターネットでライブストリーミング配信・オンデマンド配信されているNHKの東京オリンピック(東京五輪)映像の一部にロボット実況・字幕が付いているのはご存じでしたかはてなマーク

上矢印いよいよロボットがスポーツ実況する時代が来てしまいとても驚いてしまいましたびっくり

 

ロボット実況・字幕と言っても、もし人間が音声合成で読み上げるテキストを入力しているのなら、最初から人間が発声した方がいいのではないかと思ったのですが…下矢印

ロボット実況・字幕は、字幕や合成音声による実況を、ほぼリアルタイムで自動的にライブストリーミング映像につけて提供するサービスです。
試合会場からは、対戦カード・現在のスコア・誰がシュートをしたか、といったさまざまな競技データが、試合展開に応じ次々と送られてきます。この競技データから、あらかじめ各競技ごとに用意しておいたひな型を使って実況テキストを自動的に生成。これを字幕(ロボット字幕)と合成音声実況(ロボット実況)に変換し、ライブストリーミング映像とタイミングを合わせて合成し、インターネット配信でお届けします。 

引用:東京オリンピック ロボット実況・字幕

競技によってふさわしいテンプレートを事前に登録し、試合会場からの競技データを受信次第、ほぼリアルタイムに音声合成・字幕を表示させる事が可能なんだそうですニコニコ

 

まさにロボットが実況してくれる素晴らしい時代になりましたね爆  笑

私も何本が視聴してみましたが、最低限必要な情報だけを教えてくれるので、非常に便利だと思いましたビックリマーク

もちろん音声合成なので、プロのアナウンサーの方の発声と比較してしまうと少し聞きにくさはあるかもしれませんが、実用性は全く問題ないのではないかと思います音譜

 

私は引き続きロボット実況・字幕で、オリンピックを楽しみたいと思いますてへぺろ

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内