皆様こんばんは星空

 

つい先ほど気が付いたのですが、ここ数日で私のパソコンに向けて不正アクセスが多発し、マカフィーのファイアウォールメラメラがブロックしてくれていましたびっくり

マカフィー ファイアウォール

なんと、4946件のアクセスをマカフィーのファイアウォールメラメラがブロックしてくれていますビックリマーク

もちろんグローバルIPなのでLAN内の機器からのアドレスではなく、複数のアドレスから接続をされている様ですえーんランダムにIPアドレスを確認すると全て海外のIPアドレスでしたガーン

 

IPv4アドレスは枯渇寸前で、日本のISPに割り当てられている全てのIPv4アドレスのパターンは簡単に把握できる状態だと思うので、インターネットに接続している以上は不正アクセスが発生するのは当然の事で、不正アクセスが生じない方がおかしいと言っても過言ではありませんビックリマーク

 

私が心配している問題は上位にルーターが存在するのに、なぜパソコンまでアクセスが届いているのかという事ですショボーン

ONU→PCを有線LAN接続しパソコン側で直接PPPoEセッションを行うなどしてしまうと、ルーターが無い=全ポート開放(DMZ状態)されているのと同じなので好ましくありませんビックリマーク

IPoEにしてもPPPoEにしても必ずルーターを利用し、ポート開放は本当に必要なポートのみに留めて、DMZ設定を行わない限りは、ルーターで不正アクセスをブロックしてくれるはずなのですえーん

 

当然ポート開放は行っておりませんし、ましてやDMZ設定も行っていないので、ルーターが食い止められずパソコンに直接不正アクセスが届く事が原因不明で少し怖いですえーん

 

下矢印ご覧の通り、今月にしかパソコンに不正な接続自体が届いていませんショボーン

マカフィー ファイアウォール

マカフィーのファイアウォール画面に表示されている「ブロックされた不正な接続」を見ると403と表示されているのですが、先ほどのセキュリティ履歴では4,946件だったので、この差が何なのかは分かりませんえーん

 

結果的にマカフィーのファイアウォールメラメラがブロックしてくれているのでいいのですが、できればルーターで食い止めたいので、これも勉強と思ってルーターのメーカーサポートに聞きながら設定を見直しますてへぺろ

もう少しネットワークやルーターの事を勉強しておけばすぐに原因が判ったり、簡単に設定を変えたりできるのでしょうが、ネットワーク・ルーター系は疎くて避けて来てしまったので、もっと若い時に勉強しておけば良かったですえーん

皆様も是非PCのセキュリティの見直しをされてみてください爆  笑

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内