皆様こんばんは星空


これが実現すれば、格安SIM・格安スマホが更に安くなるかも知れませんね〜下矢印

現状では、ドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイルなど、基地局を自前で持っているキャリア(MNO)にしか加入者に発番する携帯電話番号の割当が出来ませんでしたので、格安SIM・格安スマホ(MVNO)側は各キャリア(MNO)から携帯電話番号を間借りしている状態になりますショボーン
しかし、制度が改正されれば格安SIM・格安スマホ(MVNO)側が独自に携帯電話番号帯が割り当てられる様になるそうです爆笑
もちろん各キャリア(MNO)から基地局や帯域は引き続き借りる必要はありますが、それでも電話番号を間借りしない分は格安SIM・格安スマホ(MVNO)業界全体が更に低価格するのではないかと期待していますビックリマーク

090・080番号帯はドコモ・KDDI・ソフトバンク3社だけで枯渇しており、070番号もdocomo・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル4社でほぼ枯渇気味で、020はデータ専用と区分付けている為、必然的に060番号を新規に割り当てるしかなさそうですビックリマーク
各MVNO事業者毎に060携帯番号帯を割り当てるにしても、現在では0AB-J固定電話や050IP電話でさえそれぞれ20社程度なのですが、MVNOはそれを遥かに上回り、今後も新規参入が相次ぐ分野ですから、更に総務省は割り当て・管理はかなり大変になると思いますが、それでもMVNO事業者が条件良く運営でき、更に利用者が少しでも低価格に利用できる様にという取り組みは、大変素晴らしいと思います爆笑
格安SIMが更に楽しみになってきました音譜

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内