皆様こんばんは星空

 

皆様が普段使われるパスワードはなんでしょうかはてなマーク

今日は漏えいしやすい“危険な”「パスワード」に関する記事が話題になっていましたのでご紹介したいと思います下矢印

記事の通り、一番使われているパスワードは「123456」、二番目に使われているパスワードは「password」、三番目に使われているパスワードは「asdfghjk」だそうですびっくり

これはどれも論外なパスワードですので、設定されている場合にはすぐに変更される事をお勧めいたしますビックリマーク

しかし、今やほとんどが英数字の組み合わせが必須であり、英語(小文字)・英語(大文字)・数字・記号の全てを利用パスワードしか利用できないシステムやサイトも存在しますビックリマーク

 

また、パスワードはサイトやシステムごと、出来るだけ1つ1つ違うパスワードにするのが好ましいですビックリマーク

理由としては、ID=メールアドレスの事が多く、どこか1か所からメールアドレス+パスワードが漏洩してしまえば、全てのサイトやシステムにログインが出来てしまうからですえーん

だからといって、忘れてしまうからとパスワードをノートや手帳にメモしたり、スマホにシールで貼ったりしてはパスワードの意味がありませんので、暗記できる英語(小文字)・英語(大文字)・数字・記号の全てを利用パスワードで、サイト毎に異なる組み合わせのパスワードが好ましいです音譜

 

レコードクイーンの業務ソフトの中には、英語(小文字)・英語(大文字)・数字・記号かつ、「flower」などの英単語はNGというシステムがありますが、本当はこのくらい厳重にする必要があるとは思うのですが、3か月に1度強制的に変更しないとログインできなくなってしまい、3か月に1度のペースでは絶対に変える事になるのですが、これが忘れてしまうんですえーん

3か月に1度強制的に変更というのは少し非現実的で、結果的にメモに取ったりしてしまい、かえってセキュリティ的には良くないのではないかと思ってしまいますねえーん

 

ログインするサイトやシステムが多くなり、True Keyなどのパスワード保管アプリを利用したくはなりますが、出来る限り頭で覚えるのが確実だと思います音譜

 

あとは、2段階認証も出来る限りONにしておいた方が安全ですよね爆  笑

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内