皆様こんばんは満月

スカパー!刺激ストロングチャンネルch609「甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島★遮二無二GO!~」の#20・#21で放送される「甲斐犬人ふるさと新曲発表会2021」の第一段階の編集をされるという事で、当日の映像が気になって見学させて貰いました爆  笑

 

今日は複数のCAMの映像を1つに切り替えてまとめる作業だったようですウインク

てっきりビデオスイッチャーを使って編集すると思ったのですが、今はマルチカメラ編集・マルチカム編集という方法で切り替え編集をするのが主流なんだそうですビックリマーク

 

当日は計7台のCAMを利用して撮影されていたそうですびっくり

マルチカメラ編集・マルチカム編集下矢印

マルチカメラ編集 マルチカム編集 EDIUS マルチカムモード

私なんかは、マスター・6V・5Vの違いがパッと見分かりませんでしたが、6Vはオレンジ色のポチがハッキリ見えているのでかなり上から撮影されていて、マスターは6Vと5Vのちょうど中間の高さで撮影された映像だとわかりましたニコニコ

5Vは私が目潰しに完全に被さっているのでマスター・6Vとは微妙に違う角度から撮影されているようですね爆  笑

 

ただ切り替えるだけではなく、いくら業務用ビデオカメラで撮影し、現場でホワイトバランスを調節していると言っても、メーカーごとに色等の表現の仕方が違うようで、カメラやメーカーによって異なる色温度などを均一にする作業をしなければいけない様ですビックリマーク

よく見るとホリゾント幕の下手上部の星エフェクトが6V・5Vの色と、マスターの色とでは違う色になっていますねびっくり

ちなみに6V・5V・4Vはすべて同じメーカー、それ以外はすべて異なるメーカーのCAMだそうですビックリマーク

 

映像の世界も非常に興味深く、今日は見学が出来てとても楽しかったです音譜

マルチカメラ編集・マルチカム編集が終わったら、今度は番組の総合映像クリエーター黒田大策さんの手によって30分尺×2回の「甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島★遮二無二GO!~」#20・#21が仕上げられて行くそうです爆  笑

 

是非番組をご覧頂ければ幸いです音譜

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内