皆様こんばんは満月

今回は久しぶりに楽天モバイルの話題になりますニコニコ

楽天モバイル

1年間無料キャンペーンは終了してしまいましたが、現在も3ヶ月間無料キャンペーンが実施されていますニコニコ

更に、1回線目で~1GBまでのデータ通信は無料で、Rakuten Linkを利用した国内通話・SMS送信も無料となっています音譜

 

さて、そんな楽天モバイルの“1回線目の~1GBまで無料は、半年間無使用だと回線の自動停止や強制解約される”という事についてSNSなどで話題になっていますねビックリマーク

この【半年間無使用】の定義について色々な情報がありますニヤリ

 

楽天モバイル重要事項説明書には、次のように記載されています。

楽天モバイル

ご契約中であっても180日間のデータ通信が0GBおよび通話が0回の場合等において、当社から事前通知のうえ、回線の利用停止または解約をさせていただく場合がございます。

重要事項説明書の内容を見る限りでは、データ通信が0GBおよび通話が0回の場合⇒180日間以内にデータ通信を数MBでも行って&180日間以内にRakuten Linkを利用して1回以上の通話を行っている場合には、回線の利用停止や回線解約はされないという解釈が出来るので、必ずしも半年間に最低一度は1GB以上のデータ通信を利用して請求を発生させないといけないとか、Rakuten Linkを使わずに標準ダイヤラーから有料通話をしなくてはいけないという事はなさそうですビックリマーク

注意が必要なのは、自宅で固定電話の様な使い方をしていて、常時自宅のWi-Fiで通信・通話をしている場合には、Rakuten Linkによる通話実績は作れても、データ通信が1MBも発生しない事が想定されますので、この様な場合に注意が必要ですねビックリマーク

ただ、「180日間のデータ通信が0GBおよび通話が0回の場合等」と“等”が付いていますから、データ通信・通話以外にも判断基準があるようですあせる

ここがワイモバイルPHS(旧WILLCOM)のもう一台無料キャンペーンとは違う点ですよねニコニコ

 

しかしながら、よく考えてみれば、半年間もデータ通信&通話も全く行わないのであれば、その回線を保有している必要はありませんよね爆  笑

問題となるのは、楽天モバイルで海外ローミングが行えない地域に半年以上行かなくてはならない場合などが想定されますが、その他の場合には問題となる事は無いのではないかと思っていますニコニコ

 

私は適度に使っているので問題なさそうですが、もし寝かし回線で考えていらっしゃる方は、重要事項説明書を確認してみてくださいねプンプン

甲斐犬人

楽天モバイル

■甲斐犬人 最新CDのご案内