皆様こんばんは満月

私の祖父母はおかげ様で大変元気です爆  笑

 

祖父母は長野県に住んでいますので、もう年単位で会っていませんが、たまに電話でお話しをしています電話

VoLTE(HD+)やVoLTEが普及してからというもの携帯電話も大変高音質になりましたが、PHS↔固定電話で話していた時の方が、お互いに話し易かった気がしますショボーン

携帯電話の音声通話は相手の声を忠実に再現した合成音声(CELP技術)ですが、本当に相手の声に似ていますよね爆  笑CELP技術は不思議すぎて、もっと追求したいテーマですビックリマーク

 

それはさておき、少しずつですが祖父母のお耳が遠くなってきている様ですショボーン

最近ではソフトウェア販売・開発会社のソースネクストから、AIボイス筆談機「タブレットmimi」・ 「ポケトークmimi」 という素晴らしい商品が発売されていますビックリマーク

下矢印「タブレットmimi」下矢印

下矢印 「ポケトークmimi」下矢印

AIボイス筆談機は、会話を自動的に画面に表示してくれる便利な自動筆談機ですビックリマーク

「タブレットmimi」はタブレットタイプ、 「ポケトークmimi」 はポケットタイプ(スマートフォンサイズ)となっていますニコニコ

金額は数千円の差なので、据え置きで利用するか、持ち運びをするかで選択する形になると思います爆  笑

 

本体にeSIMが搭載されていてデータ通信を利用して、音声入力を文字変換している様です音譜

2年間はeSIMの利用も無料で利用できるようですが、買い切りではなく、3年目以降はeSIMの利用契約の継続が必要で月額1,100円が発生するようです。

端末自体はWi-Fiでも利用できるという事ですが、3年目以降はeSIMの利用契約を継続して月額1,100円を支払わないとWi-Fiでも継続利用が出来ない様ですえーん月額1,100円は実質ライセンス料という意味合いなんだと思いますビックリマーク

「タブレットmimi」・「ポケトークmimi」 の対応バンドは判りませんが、eSIM通信回線はKDDI回線という事なので、日本であればほぼどこでも利用できそうですね爆  笑

 
買い切りであれば祖父母にプレゼントをと思ったのですが、3年目以降がネックになり思いとどまってしまいましたえーん
 
そこで余っているAndroidタブレットやスマートフォンを駆使して、模擬AIボイス筆談機が出来ないか探しましたところ、「音声文字変換&音検知通知」という素晴らしい無料アプリが存在しましたビックリマーク
実際に試してみた所…
凄くないですかはてなマーク
無料アプリ「音声文字変換&音検知通知」をGoogle Playからインストールして、単純に起動しているだけで、しゃべるときにマイクボタンをタップしたりしなくても、自動的に音声を拾ってくれます爆  笑
試しに機内モードにしてみましたら、エラーになってしまいますので、Wi-Fiかモバイルデータ通信は必須ですビックリマーク
使っていないタブレットorスマートフォンを既存のWi-Fiで運用すれば0円でAIボイス筆談機風な使い方が出来ちゃいますね爆  笑
 
外出先でも携帯して利用したい場合やWi-Fiが無い環境下での運用についてですが、MVNO・格安SIMの低速SIMで問題ないと思いますビックリマーク
SMS用途に持っているau回線のロケットモバイル神プランA(プランA)環境下で試してみましたが、Wi-Fiと比べほんの僅かにタイムラグを感じましたが、実用上問題ない範囲だと思いました爆  笑
ロケットモバイル神プランはドコモ回線・au回線共に月額298円(税別)なので、今回の模擬AIボイス筆談機の様なIoT的用途にはおすすめです爆  笑
神プランAはSMSが無料ですので、模擬AIボイス筆談機+SMS+無料通信アプリLINEやVoIP(SIP)通話を用途として運用する場合には、au回線の神プランAで問題なく利用可能ですビックリマーク

SMSを一切使わない場合やブラウジングなどもされる場合には、神プランAでは遅いので、docomo回線の神プラン(Dプラン)がおすすめです音譜

 

本格的に安定して運用される場合には、正規のAIボイス筆談機である「タブレットmimi」・「ポケトークmimi」 を使われるのが一番だと思います爆  笑

次はVoLTE等の音声通話でもリアルタイムに文字表示が出来る方法を考えて見たいと思いますニコニコ

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内