言葉遊び

 

小さい頃、

友達と「丸かけ三角また来て四角 

四角は豆腐 豆腐は白い・・・」と

言いながら遊んだ記憶があります。
いわゆる言葉遊びですよね。
他にも、尻取り、早口言葉もよくやりました。照れ
 

この、丸かけ三角また来て・・・は全国各所にあるそうです。
以前にある放送局で

この、丸かけ三角また来て・・・を全国から募った時の番組を聴いていましたところ、

多方面から多く寄せられていました。私も番組に投稿してら運良く取り上げられたことがあります。

小学生時代のオレたちは、こんな風に言って遊んでいました。ポーン
途中で、下品なことばが出てきますが、そのままで記載します。お許しを願います。

丸かけ三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いは兎 兎は跳ねるうさぎ
跳ねるはノミ ノミは赤い
赤いはホウズキ ホウズキは鳴るw
鳴るは屁 屁はくさい
クサイは便所 便所は黄色い
黄色いはバナナ バナナは滑るバナナ
滑るは親父の禿げ頭 禿げ頭は光る
光は電気 電気は消える
消えると怖い 怖いはお化けゲロー
お化けが天井からウワー
それ逃げろー と言っててんでんばらばらになって家に帰っていきました。

各地の丸かけ三角→


記憶というのはとても不思議ですね
昨日の朝飯のおかずはなんだったのか思い出せないくせに、合格

50年も前の友達とのじゃんけんの勝ち負けを覚えています。

じゃんけんに負けて友達のカバンを背負って家まで帰ったこと・・・

そんな彼奴にしばらく会っていないけど、元気にしているかな
私のことも誰か覚えてくれて、時折懐かしく?思い出していてくれているかな。
とても感傷的になってしまいます。
ますます、頑張るぞー生ビール

ところで、「しりとり」にかつ秘訣を知っていますか。
最後の言葉を「る」で返すことが必勝法だそうですグッ

実は「る」で始まる言葉がとても少ないからだそうです。

また「る」には濁点や半濁点がないので、

返せる言葉がさらに減るとのことです。

失礼します、ごきげんよう・・・拍手
 

  福来からも ごきげんよう・・・