イキナリの脅威 | 会計事務所職員のお仕事・日常

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時には、世の中に対する怒りや、オタクっぽい内容まで。

さてさて、入所後数日がたった今、問題のある仕事を担当しています。



初日から引継ぎを受けた顧問先については、グループ間の取引が複雑で、常に債権債務残高を一致させる必要があるほか、資金繰りの問題等もあり、これはこれで面倒な顧問先かとは思いましたが、ボリューム的には比較的軽く、まあなんとかいやれるだろうというもくろみでした。


あ、債権債務の残高を一致させるっていうのは、グループ間のA会社、B会社を例に説明しますと、

Bのお金が不足してきたので、AからBに資金移動100万円しました。

という事例があったときに、


【A会社仕訳】

B会社貸付金 100万円/現金預金 100万円

という仕訳をきることとなり、その反対に、受け入れ側でも

【B会社仕訳】

現金預金 100万円/A会社借入金 100万円

という仕訳をきることとなり、

双方のB会社貸付金、A会社貸付金の残高は、100万円あるということで一致している。ということになります。


このグループ間の取引が複雑にあるため、残高把握が難しくなっているということです。


資金繰りの問題っていうのは、単純にお金がないってことですね。

銀行残高が残りわずかでも、あとこれだけ払うものが残ってますよ。とか未来をみつめて管理してあげる仕事です。



で、現在直面している問題はこういうものではなく、いきなりの決算をする会社があるってことです。

しかも監査を受けるような大規模なところ。


まだ、数日前に入所した自分は、この会社のことも理解しておらず、非常に不安です。

所長ほかのバックアップがあって初めてできる仕事でしょう。

通常、会計監査のない決算は、決算月末から2ヵ月後までに申告書を作成すればいいんです。

でも、会計監査をうけるとなると、とりあえず決算を組み、決算月末から1月までくらいの監査までに申告書を作らなければならないのです。

スケジュール的に厳しいため、逃げ出したくもなりますが、一つ一つこなしていくしかないですね。


今月、いきなりの試練です。