執筆者  たか



言い間違いが結構多い、ウチの母親。



今日も、私が洗顔をしていると、洗面所の外から話しかけてきました。

どうやら、整体の話のようです。

私の父親も、仕事ずくめで、体調が良くないとの事。

まだまだ、年齢も若い(55歳)ので、もう少し働かなくてはなりません。

そこで、私の良く行く整体に、一度連れて行って欲しいとの要望。



マッサージを重点的にしてくれる、私の整体を紹介する。



私と母の話は、そういう結論で終わりました。

そして・・・続けざまに、こう言いました。



母『じゃあ、カイロプラトニックに電話しといて!



私『・・・』



母『あぁ、間違えた!プラトニックはラブやなぁ♪



意外に物知り、マイマザー。

ドラマで使うような言葉ばかりなのが、気になるが・・・。

さぁ、確定申告の時期になってきました。

還付申告は、既に始まってますよ♪

申告を忘れずに。

詳しくは、お近くの税務署、又は税理士までご連絡を!c(>ω<)ゞ

執筆者  たか




昨日の事。

いつものように残業をしていると、午後7時前くらいに友達(女性)から電話。


”教えて欲しい事が有るんだけど、一時間くらい話せないかな?”


この友達、私と同じ職種で、昨年から働き始めました。

学生暦は私より長く、大学院まで行ったとか。

勉強が嫌いで、大学よりも就職を選んだ私とは大違いです(笑)

おっと、また話が反れました。

軌道修正。




そんな、私より知識が豊富な彼女ですが、こと仕事に関する実務の知識量は私の方が上。

まぁ、10年仕事してて実務で負けるとしたら、相当なバ○ですけど・・。




以前も、少し質問を受けた事が有りますので、今回もそうなんだろうなぁ~なんて、甘い考え。

とりえあず、するべき仕事も終わりかけていたので、片付けを済ませ、帰宅の準備。

彼女に電話を掛けて、待ち合わせ場所を確定。

ちょうど彼女の家が会社に近いので、迎えに行き、ファミレスで食事しながら話を聞く方向で。


~10分後~

ファミレスに到着し、注文。

商品を持ってくる前に、相談とやらを聞き始めます。


友『あのさぁ、コレなんだけど・・・』


彼女が取り出したのは、日商2級簿記の参考書


友『会社で宿題出されてさぁ~教えて~♪』


えぇ!?∑(; ̄□ ̄A アセアセ

確かに、日商2級は持ってるけど・・・取ったのは10年前。

しかも、内容はかなり変わっているとの噂。


私『あのさ、あんまり期待しない方が良いよ・・』

友『大丈夫って!たか君なら、絶対出来るって!!』


そんな、根拠無く自身つけられても・・・。

テストの時も、一夜漬けで、記憶力に頼るやり方してたから、ほとんど残ってないし。

好きなモノ以外、記憶に残さないようにしてるからさぁ(´Д`) =3 ハゥー

そんなこんなで、夕食食べる前に終わらそうなんて、楽天的に問題を覗く。




さっぱり分かんねー!!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!




やはり、10年のブランクは大きかった・・。


私『まずは、えっと・・コレはこーなんじゃないの?』

友『た、たか君!?それ、違うと思う・・・o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

私『え・・・えっとぉ、そ、そーだよね!!(・ω・;A)(;A・ω・)アセアセ 』


しどろもどろに成る私。

教えるなんて、高飛車な気持ちで居た為か、逆に私が質問する始末。

結局、二人して分からない部分を、あーでも無い・こーでも無いなんて話ながら解いて行きました。

終わったのは、予定を大幅に超えた、午後10時。



呼び出された方なんで、オゴッて貰ったのですが・・・申し訳ない [壁]ノ_<。)グシュ



ちょっと、勉強し直さないとイケナイかな。

(゚人゚)(-人-)ゴメンネ

執筆者 かず

 人には、それぞれにあった生活習慣というものがあり…

 僕の場合、とにかく低血圧がひどいので、朝は4度寝が基本…

 特に食欲もないので、朝食を抜いてその分を睡眠時間に回します。

 ギリギリまで起きれないため午前中は頭の回転が遅いです。。。

 しかし…今日は税務調査…

 税務署職員を相手にしてボケーーーっとしてるのわけにもいかないので…

 いつもは1時過ぎに眠るところを11時すぎに就寝。。。朝は相変わらずの4度寝ですが、1度目の起床を30分早くして結果的に30分早く起きる事に成功!!

 それでもやっぱりボケーーーっとしていたので、脳に栄養をあたえるべく「朝食りんごヨーグルト」を食べる。。。糖分補給です。。。




 というような規則正しい生活を味わってみた感想…



 正直、気持ち悪い……

 気付いたら朝のだらしない時間が大好きになっていたみたいです。。。

 早起きする時間があるなら眠ろう!!という精神が心を蝕んでいたみたいです。。。

 でも明日も調査があるとのこと…

 切ねェ……

執筆者   たか




先月の中頃。


相続税の申告の為、お客さんの土地の間口などを計りに行く予定となっていました。


担当は、とおちゃん。


彼は、準ペーパードライバーなので、私が運転手兼お目付け役として、同行する予定でした。


でも、お客さんの怪我により、一ヶ月延期。


年も明けて、怪我が治り、おととい行ってきました。


会社から、お客さん宅への運転は・・・とおちゃん


実際、全部運転させるには、早すぎ(怖すぎ)ます。

せめて、お客さん宅(到着予定10時)へ行くまでを運転させます。

助手席には私。

運転席に座るとおちゃんは、かなり緊張の面持ち。



と『た、たかさん、じゃあ行きます』

私『うん、早く行けよ』


エンジンをかける。

オートマなので、ギアを『P』から『D』に・・・・・入れない?

お、おいおい(・ω・;A)(;A・ω・)アセアセ


いきなりアクセルをフカす、とおちゃん。

勿論、発車しない。



私『おい、Dに入れろよ・・・(゚_゚i)タラー・・・』

と『あぁ~!忘れてました!!』



いきなり不安になる私。

この運転で、無事にお客さんの下へ着くのだろうか。

かなり、ブルーになりながら、私の苦難は続く。

交差点を過ぎて、ちょっと走る・・・と、いきなり急ブレーキ!!


えぇ!?Σ(・ω・ノ)ノ!


私『なんで??危ねーだろ!!』


運良く、後ろに車が居なかったので、クラクションは鳴らされず。


私『後ろに居たら、大惨事だぞ・・何で止まったの?』

と『いやぁ~なんとなく♪』


・・・

・・・


私がフリーザだったら、必ずコイツを地球上から消していただろう。


『神龍よ、コイツをナメック星に送ってくれ!!』

ドラゴンボールを全て集めたら、このお願いをすると今、心に決めた。




その後も、ブレーキを踏む遅さにヒヤヒヤしながら、なんとかお客さん宅に到着。

お客さんに会う前に、汗びっしょりになったのは、言うまでも無い。

足はブレーキを踏みたい感覚で、プルプルしていた。



到着して、お客さんと少し話をした後、そのお客さんの持っている土地へ出発。

お客さんを乗せるので、さすがに、とおちゃんに運転させるワケにはいかない。

私がハンドルを握り、次々と目的の土地を計っていく。

お昼間際になりかけた時。


私『○○さん(客)、ここの土地はどうなってるんですか?』

客『えぇ~っと、ここはね×××・・・』


と、重要な話をしている時に、遠くから変な音が。


”グゥ~!”


何だ?

昼になったから、近くの公民館が時報でも鳴らしてるのか?

気にせず話をしていると、まだ鳴ってる。

変だなぁ~?とふと横を見た瞬間、私の目は点になった・・・。




とおちゃんが必死に腹を抑えてる!!




どうやら、お腹の空いた腹の虫だったらしい・・・。

お客に知られてはマズいと、声を大きくして話し、何とか事無きを得た。

実際は、聞こえていたかもしれない。

自分じゃないのに、赤面しきりでした。



気疲れした所で、午前中のノルマを達成。

午後から、隣の市へ行って計る事になります。

とりあえずお客を送り、近くのお店へ食事。


私『お前さぁ、焦ったよ・・』

と『へへ、すいません♪(〃∇〃) 』


食事も終わり、一息ついたところで、再びお客さんのトコへ行かないといけない時間になりました。


私『最後に、ジュース飲むか?』

と『はい!!』


自動販売機へ近づきます。

??

とおちゃんは、サイフを出す素振りを見せません。

最初から、オゴッて貰うつもりのようです。


私『そりゃあさ、オゴるんだけど・・』

と『どうしました?』

私『社交辞令として、払う素振りくらい見せようよ』

と『へへっ、出すつもりだったんですよぉ~』


コイツには、ナニを言ってもムダのようだ。

止めとこう。


それから、お客さんを乗せて、いざ別府市へ。

私は勿論、運転席。

とおちゃんは、助手席。

後ろにお客さん。

このトライアングル、一切会話が有りません。

冷たい雰囲気を打破すべく、私が当たり障りの無い話題を振っていく。



結果、とおちゃんは全然話さず、私が運転しながら会話してました(;-_-) =3 フゥ

私の担当では無いんだけどなぁ。

それから、土地の測量を終わり、帰り道でも会話は私とお客さん。



『運転』『会話』『測量』の三役をこなしました。

帰り着いたのは、午後3時。

ほぼ一日を費やした私は、7時半まで残業。

当の本人のとおちゃんは、悠々、終業後に帰宅。




この時間配分、オカシくない?

彼に、私の苦労が分かる日は、果たして来るのだろうか。

執筆者 かず

 お正月番組もほとんど終わり…気付いたら1月も後半がきちゃいました。。。ホントあっという間で、こうやって人は歳をとっていくんだなぁ…と思います。。。あぁ切ない

 一週間に一度、このブログの記事を書いているのですが…読者登録をしてくれている方がいると、なんだか嬉しいです。ありがとうございます!!いやマヂで。。。

 今日は短めにこんなところで…明日のたか氏に期待しようと思います。。。

 長文よろしくです。。。

執筆者   たか



今朝の出来事。

私は、またもとおちゃんに、韓国海苔を頼んでました。

彼が個人的に、近くに行く用事が有ると聞いていたんで。



早速、持ってきてくれたようで、相変わらずの笑みを・・・浮かべてない!?

逆に、不機嫌ですら有ります。

彼を不愉快にさせた原因とは?

近づいてきた。



と『たかさん、ウソつきましたね!(怒)』

私『はっ!?』

と『だって、昨日言ってたじゃないですか』


彼は、私が昨日した発言を、槍玉に上げている様子。

それは、こんな言葉・・らしい(あんまり覚えてない)


”私『あら?食べた事無いの?キムチの<風味>がして美味しいよ♪』”




コレが、そんなに変な発言なんだろうか?


私『あんま覚えてないけど、それがどうかした?』

と『昨日買ったんですよ!それで、すぐに食べました』

私『うん、良かったじゃん』

と『でも・・・しなかったんですよ』

私『だから、何がぁー!?(`Д´) ムキー!』




と『キムチの味が!!




私『へ?・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ』

と『だって、韓国海苔の味しかしなかったんですよぉ!』

私『そりゃそうだろ、韓国海苔なんだから・・・』

と『言ってる事が、違うじゃないですか!』



プチッ。




私『だから、<風味>って言っただろーが!



と『風味と味って、どー違うんですか!』

私『キムチ食べたかったら、キムチ買って食べるよ』

私『韓国海苔を食べたかったら、買ってるんだろ?』

T『まぁ、そうなんですが・・』


それで、この話は終了。



(;-_-) =3 フゥ

なんで、類推しないんだろう。

憤りすら感じる、27歳の終わり。


心の奥底が、空洞に感じるのは何故だろう・・・。

執筆者 かず

 あぁ…やってしまった…

 何が?…かというと、このブログの新しいデザイン。。。

 なんていうか…まぁ…ドスコイって感じのデザインになってました。

 数あるデザインから会計事務所ブログのデザインにお相撲さんを選択する「たか氏」のセンスに脱帽です。。。

 そういえば昔、「どすこい寺尾の大相撲」とかいうゲームがありましたね。確かRPGだったと思うんですけど…やってみたかったなぁ。。。

 同じ有名人ゲームのRPG「ラサール石井のチャイルズクエスト」はプレイしたんですけど…

 ちなみに内容は…全国各地を旅しながら敵(ファンじゃない人、倒すとファンになる)を倒して技(ネタ&歌)を覚えて、いろんな会場のお客様を満足させるゲーム…だったと思います。最後のボスは事務所の社長。。。

 そういえば礒野貴理子さんってチャイルズだったような。。。あとの二人はどこに行ったんだろう??

 有名人ゲームって、けっこう無茶やってましたよね…「カケフ君のジャンプ天国スピード地獄」とか…

 今考えるとカケフ君をゲームにした人ってチャレンジャーですよね。

 タイガースの掛布じゃないですからね。。。なんか帽子をかぶった少年でした。。。てかネーミングセンスもスゴイっす!!意味不明ですから!!「どうすりゃいいの!?」って感じです。

 なんだかレトロゲームがやりたくなってきました「中山美穂のトキメキハイスクール」をクリアしたい。。。


 今日は、仕事について書く予定だったのですが…かなりそれてしまったのでまた今度…

執筆者    たか



おぉっと、いつのまにか、かず氏が投稿してました。


年明けはバタバタして、見れなかったと思ったら、エロトラバの嵐。


削除の鬼と化してましたが、またもやエロトラバを2件発見。


だから、観ないっつぅーの!!(井上真央風)




さて、ここで昨日の行動をちょっと紹介。




昨日、仕事場で着る為の『ベスト』を購入しました。

基本的に、着るモノに関しては、かなり無頓着な私。

しかし、今回の冬は<ウォームビズ>全盛。

ウチの会社も、出来るだけ暖房を抑えています。

って言うか、普通の会社内でエアコンをかけると、場所によって温度差が出ちゃうんですよね~。

下に向けると、誰かの顔に、直接温風が当たる状況。

そんな状態では、とても仕事は出来ないし。

そういった観点から、温風を上に向けます。

皆さんご存知の通り、暖かい空気は上へ上昇する。

はっきり言って、エアコンが用を成して無いんです。

だから、寒い×2。



このままでは、今流行りの風邪が、私の体の病原体トップ10にランクインしてしまいます。

それでは・・と、しょうがなく購入を決定。



すると、何故かは分からないが、会社でベストが流行っている!

上司が、以前から着てたのですが、<少々オヤジ臭い>と感じていた私。

だから今まで、手を出す気にはなれなかったんです。

でも、【寒さ】という天候には勝てず。

いや、オヤジ臭い・・そんな事も許せる歳になったのかもしれません。



流行(会社内のみ)は、瞬く間に、広まります。

上司に続き、新人サトゥーがベスト(ボタン無し)を購入。

同時期に、かず氏がカーディガンを購入(車で眠っているらしい)

私は、二番煎じよりも大分遅れて、四番煎じになりました。

何か、おもいっきりマネっ子みたい・・・。



まぁ、良いか♪

楽天的な性格で、私好みのベストを求め、終業後に愛車を走らせる。

ここで、ある問題が。

私が欲しいベストは、あぶない刑事当時の柴田恭兵のようなベストなんです!!

革の、ピシっとしたカンジ。

そんな高い理想境を求めて、私はベスト探しの旅に出掛けます。

それが、どんなに困難な事か、すぐに私は思い知る事となったのです。



最初に向かったのは、帰り道に有る、某有名紳士服店(あ○やでお馴染み)

早速のカウンターパンチ。

置いてませんでした。


次に行ったのは、またまた某有名紳士服店(松岡修○でお馴染み)

ここにも、有りません。

こんな事で、諦めてたまるか!!

沸々と沸きあがる情熱。

そして、探究心。


二店目を後にして、次に向かったのは、大型商業施設。

その中に、テナントとして入っているユニ○ロ。

もしかして・・・なんて淡い期待。

でも、さすが有名店でした。

素人の浅はかな考えを、キチンと正してくれる。

無論、有りません。


まだまだぁ~!c(>ω<)ゞ

同じく施設内のテナントとして入っている、Right ○n。

また有りません。


T・kにも無し。

段々、足が重くなります。



あまりに無い状態に落ち込み、店員さんに意を決して尋ねると・・・




店員『三つ揃えじゃないと、無理です!




あっさり。

この二時間くらいの努力・ガソリン代・情熱・・どこへ向けたら良いんだろう。

なで肩気味な私が、更になで肩だったのではないかと思うくらい、後ろ姿が落ち込んでいたと思います。

コレで、私の妄想の中に有った、タカ&ユージ(あぶ刑事)は消し飛ぶ。

あの革のベストを着て、言ってみたかったなぁ・・この一言。




カンケイないねっ!!




上記のセリフの意味が分からない人。

<あぶ刑事借りな!!>

ここは、厳しく突き放します。

”獅子が子供を、千尋の谷へ突き落とす”が如く。

だって、説明したら、あの感動が味わえないんだもん。

あ!!

話が反れました。

軌道修正。




店員の痛い一撃を食らった私は、HPギリギリになりつつも、最後の希望を持って、別の店へ。

そこは、某有名紳士服店(あや○の方)の、さっきと別の支店。

ちょっと、理想より下がったものの、落ち着いた雰囲気を持つベストを購入。

結構お気に入り♪

会社での評判は上々・・・なの?(・ω・;A)(;A・ω・)アセアセ



今日は、白いYシャツだったんですが、明日は色付きのシャツと合わせてみようかな(^o^)

ふぅ~。

妄想に振り回された一日でした。



でも、不思議。

欲しいモノが有る時、どんなに運転しても疲れないんだよなぁ。

欲望に正直なのかも(〃∇〃) てれっ☆




ちょっと変ですが、vestを着てbestな私(/ω\) ハジカシー



執筆者 かず

 次の投稿は、来週になるんだろう…と思って新年一発目に更新したのですが…

 またワシかい…という感じの今日この頃…みんな…不幸になればいいのに…いえ…不幸になるでしょう…

 今日はですね!実は都町に出ました!!いきつけの店で飲みまくりです!!

 なぜならば、ブログをキッカケに知り合った方が、わざわざ大分まで来てくれたからです。。。

 提携の話とかいろいろしました!!二次会とかも行って、今は一時過ぎです。。。深夜です。。。

 案内所が閉まっているお店を紹介してくれたり…ハプニングがありましたが…楽しく飲めました。。。

 なかなか有意義な話もできたのでよかったです。。。

 酔っぱらってるので… 本日はこんな感じで…さようなら。。。



5日夕方

 はい…酔いが醒め、チェックすると…意味不明文章が多いっす。。。添削したりと大変です。酔っぱらった時は、更新しなくていいな…と思いました。

執筆者 かず

 新年あけましておめでとうございます!!なんだかあっという間に新年がスタートした感じがしますが…みなさまにとって良い年になることを願っております。。。

 年末年始と飲み事が多く、帰省…というのもオーバーですが、県内の実家に帰るのは、来週になりそうです。

 お年玉は立て替えといてくれるようなので、来週はそんな支払もあるわけで…

 益々帰るのが憂鬱(ゆううつ)になってしまう…

 そして、新年といえば!!初売り&福袋ですね。。。

 しかし…今日は夜更かしのせいで、起きたら昼過ぎ…初日の出なんか、とっくに真上を過ぎてるところ…

 買い物に行くのは面倒くさい。。。と思っていたら楽天から初売りメール…早速覗いて…

 代官山のショップの一万円福袋を購入!!

 中身は5万円程度だそうで、パンツ・ジャケットが全ての福袋に入っているそうです。。。とりあえず近年の福袋はハズレが少ないし、ここのお店はパンツが一番人気らしいので楽しみです…

 まぁ…届くのは再来週なんですけどね。。。というか…

 まだ詰めてネーだろ!!

 中身については届きしだい発表したいと思います。。。パンツは裾上げに行かんといけないなぁ…

 ちなみにパンツって下着じゃなくてズボンですよ!!たか氏&年配の先輩方…

 ではまた来週。。。